ニュース

ダルビッシュ有、約2週間に及ぶ激闘の末にゲーミングPC購入 「この数年で一番敗北感」から始まったその軌跡(1/3 ページ)

PC Watchを動かした男。

advertisement

 メジャーリーガーのダルビッシュ有さんが、自身のTwitterでゲーミングPCを購入したことを報告しました。以前からゲーム好きであることが知られていたダルビッシュさんだけに当たり前のように感じるかもしれませんが、購入までには約2週間に及ぶ“戦い”がありました。その記録をここに記しておきます。

ダルビッシュ有さん(画像はダルビッシュ有Instagramから)

 ゲーミングPCを購入するきっかけになったのは、ダルビッシュさん自身が10月15日にTwitterで実施したプレゼント企画。新品のグローブをフォロワーにプレゼントするというものだったのですが、1人のファンから以下のようなリプライが届きます。

グローブよりもRTx2080tiください

 この一言が、インプレスの運営するメディア「PC Watch」すら動かす壮大な戦いの幕開けとなったのであった!

advertisement
ダルビッシュさんによるプレゼント企画
そして戦いの幕が開いた……

この数年で一番敗北感

 「RTx2080ti」(正式な商品名表記は「RTX 2080 Ti」)なる聞き覚えのない言葉を聞いたダルビッシュさん、早速調べてみたところ2018年9月19にPC Watchへ掲載された商品テスト記事を発見します。が、そこに書かれているのは、商品を熟知している人向けの性能テストのオンパレード。専門用語も多用されており、記事を一通り読んだダルビッシュさんの感想は「何やそれと思って調べたら最初から最後まで意味わからなすぎて草」でした。草生えちゃった。

ダルビッシュさんに草が生えました
謎の商品は調べても謎だった

 結局何の商品なのかすらつかめなかったダルビッシュさんは、「この数年で一番敗北感」「結局これはなんなんや。。」と謎の商品「RTX 2080 Ti」の前に膝を折ってしまいます。商品をリクエストしたファンは、「もしかして私はここ数年ダルビッシュさんに大リーガーが与えられなかった敗北感をパンイチでモンエナ飲みながら与えてしまったのか…」と困惑気味。

ボジョレー感ある「この数年で一番敗北感」
何気ないリプでえらいことになってしまった人

PC Watchが動く

 何に使う商品なのか解説するリプライが大量に届き少しずつ理解するダルビッシュさんでしたが、「自分は買っても使い道ないから買わんけども。。」と消極的な様子です。そんな中、ダルビッシュ選手が記事を読んだことを知ったPC Watchが10月20になり「ダルビッシュ選手にもわかるようにGeForce RTX 2080 Tiの解説記事を翻訳してみる」という初心者向け記事を掲載するのでした。仕事が早い!

少しずつ分かってきた様子
PC Watch、動く

 ダルビッシュさんもこの記事の存在に気付き読んだらしく、「わざわざ分かりやすいように書いてくださいました! だいぶ理解できました! ありがとうございます^_^」とツイート。ついに何に使うものなのかほぼ理解できたようです。なお、せっかくPC Watchがこんな記事を掲載したので、本稿では「RTX 2080 Ti」についての紹介や解説は致しません。何なのか分からなかった人は、ダルビッシュさんの気持ちになって上記記事を読んでみてください。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  3. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  4. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  5. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  6. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  7. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  8. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  9. 「壊れてんじゃね?」 ハードオフで買った110円のジャンク品→家で試したら…… “まさかの結果”に思わず仰天
  10. 「そうはならんやろ!」  おじいちゃん先生が鉛筆1本でトラを描いたら……あまりの急展開が1300万表示「なるほどわからんすごい」