スーパーの安売り感……! 折込チラシや広告のパロディを盛り込んだ「コミケお品書き」がハイセンス
細かいところまで作り込まれています。
折込チラシから中吊り広告、どこかで見たメニューまで、さまざまなパロディーが盛り込まれた「コミケお品書き」がセンスにあふれています。
制作したのは、同人サークル「おでんなべ」で活動している、ちくわ(@CKW552001)さん。コミックマーケットにて、かわいい女の子のイラスト集(同人誌)を頒布しているのですが、なぜかそのお品書きが完全にスーパーの安売りチラシとなっています。名前がチェーン名でサークル名が店舗名みたいになってる……!
さらに同スーパーの“閉店セール”のような雰囲気で、「開店 即 閉店 全品売り尽くしセール」と書かれたコミケのお品書きも。確かに6時間くらいでみんな撤収するけども!
特にズルいのは電車の中にありそうなマンション広告風のお品書き。コミケ開催場所の東京ビッグサイトがまるでマンションのような佇まいで、右下の「堂々既刊」で新刊を落としたことをまさに堂々と伝えています。「ベイエリアで頒布する、デジャヴューな2type。」という“マンションポエム”が笑わせにきてる。
そして4枚目は「オリジナルイラスト集ができるまで」を解説した冊子ですが、どことなくイタリアンな雰囲気が漂います。「ひだりとみぎで10コちがうところがあるヨ!」って、これサ○ゼリヤのキッズメニューにある間違い探しだ……!
いずれもネタを超えたクオリティーの高さが素晴らしいお品書き。なお、作者・ちくわさんが“パロディチラシ制作の傍で”描いているというかわいいイラストは、本人のTwitterとイラスト投稿サイトTinamiにて見ることができます。
画像提供:ちくわ(@CKW552001)さん
関連記事
「お任せで!」→「イメージと違う」はあるある クリエイターに「お任せ」が禁句な理由描いた漫画に共感集まる
出来上がった状態のイメージを依頼者と共有できていなければ、かえって手間がかかってしまうものなのです。「美を讃えた麺の上で、静謐のおあげに出逢う」 日清がどん兵衛の“マンションポエム”っぽい広告を駅などに展開
夜景のなかで美しく輝くくっそでかいどん兵衛。「コミケ用 ミーティングバッグ」がMakuakeで先行発売 Twitterの声を反映した戦利品を持ち運ぶためのバッグ
カウネット公式Twitterがフォロワーとやり取りすることで生まれたコミケ参加者向け商品です。ビジネス書の同人即売会が誕生 9月28日に東京都立産業貿易センター 台東館にて開催
デイリーポータルZ、ピコトン、きういはうす、現役高校生が出展予定。人気コスプレイヤー・えなこさんを囲む人の輪が巨大すぎてもはやドーナツ化現象 コミケ風物詩“えなこウォール”のインパクトがすごい
これがえなこウォールか……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.