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アピールしないと仕事は生まれないクリエイターズ・サバイバル アーティストの戦略教科書 第4回 イリヤ・クブシノブ(1/2 ページ)

イラストレーターのイリヤ・クブシノブさんにインタビュー。

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「クリエイターズ・サバイバル アーティストの戦略教科書」とは

クリエイターに役立つ情報を発信するWebメディア「いちあっぷ」がお届けする連載企画。ねとらぼエンタでは、各インタビューの前編を転載掲載していきます。後編は「いちあっぷ」のサイト内でご覧ください。

 「クリエイターズ・サバイバル」第4回に登場していただくのは、イラストレーターのイリヤ・クブシノブさん。近年ではイラストの仕事だけでなく、アニメ制作にまで仕事の幅を広げている話題のクリエイターに、単身ロシアから日本に渡ってきて、いかにしてこの業界でサバイブしてきたかを伺った。

 前編では、ロシア時代の話と絵を描くためのモチベーションの保ち方、そして、日本でイラストレーターとしてデビューするまでの話を中心に語っていただいた。

6歳のときに衝撃を受けた「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」

―― ロシアで生まれたイリヤさんは、日本のアニメ、漫画、ゲームの影響を受けて育ったそうだが、それらの作品とはどういうきっかけで出会ったのだろうか。

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 13歳のころの話ですが、英訳されている日本のアニメのDVDやコミックスをたくさん持っている友人がいて、彼のコレクションを見せてもらいハマりました。日本のアニメや漫画は、他の国で作られているものと違って、物語やキャラクターの内面描写がとても深いものが多いので、何よりもまずそこにひかれましたね。

 もともとは6歳のときに「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」を見て衝撃を受けてはいたんですが、当時はお店に行っても日本の漫画はほとんど売っていませんでしたし、アニメのDVDもない。ですからその友人と出会うまでは、たまにアニメ映画を見るくらいでした。

 そのあと、2002年にモスクワに引っ越したのですが、そのころにはいろいろなアニメを見ていました。日本のアニメが好きなグループがあって、その人たちと一緒に週末にDVDを見るようなこともありました。同じように日本のゲームのストーリー性やキャラクターにもひかれていきましたね。

▲時を経て、攻殻機動隊シリーズの最新作「攻殻機動隊 SAC_2045」のキャラクターデザインを担当するまでに至った。2020年Netflixにて配信予定

―― 6歳のときに見た「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」は、どういう衝撃をイリヤさんに与えたのだろうか。

 とにかく怖かった(笑)。6歳のときにあの難解なストーリーを理解できたとは思えませんので、ただただビジュアルにショックを受けたんです。

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 それまで知っていたアニメは、動物がしゃべってコミカルな動きをするような子どもっぽい作品ばかりでしたので、「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」みたいな過激なアクションをアニメで見たこと自体に衝撃を受けたんだと思います。

 そのせいか、そのあとに好きになったアニメや漫画も、「AKIRA」をはじめ、だいたいくらめのストーリーのサイバーパンクっぽい作品が多いですね(笑)。


▲2019年11月発売のイリヤさんの画集第2弾。3年間で描かれた300点以上のアートワーク、イリヤさんがキャラクターデザインを務めた「バースデー・ワンダーランド」「攻殻機動隊 SAC_2045」も含まれている

―― サイバーパンク系以外の作品では、『羊のうた』や『イエスタデイをうたって』など、冬目景さんの漫画からの影響もイリヤさんは公言されている。

 冬目さんの漫画と出会ったのは大学生のときでした。『羊のうた』のロシア語版が出ていたので興味を持ちました。当時ロシア語に翻訳されている日本の漫画はほとんど読んでいましたけど、『羊のうた』が一番ハマった作品ですね。

 最初はストーリーにひかれ、気が付いたらキャラクターのとりこになっていた感じです。とりこというか、何人かの冬目キャラは“現実にいる自分の友達”のような存在(笑)。

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 大学時代、ちょっと精神的に落ち込んでいた時期があったのですが、『イエスタデイをうたって』のおかげで元気を取り戻すようなこともありました。だからあの作品のヒロインのハルちゃんは、いまでも私の精神的な友人なんですよ。彼女の存在に何度助けられたか分かりません。日本の漫画やアニメにはそういう力があるんですよね。

 2015年に漫画が終わったときは、悲しくて自分でファンアートのような動画を作りました。


▲イリヤさんの作業机。机には冬目景さんのサイン色紙が飾られている
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