ニュース

劇場版「ヒロアカ」の応援に日本ラグビー界最強の戦士9人が集結 初めてのアフレコ熱演に「うまい!」

ヒロアカファンの福岡選手は「携われて嬉しかったです!」とコメント。

advertisement

 堀越耕平さん原作のアニメ「僕のヒーローアカデミア」(以下、ヒロアカ)の劇場版第2作「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」(2019年12月20日公開)に、日本ラグビー界の選手9人が応援キャラクターに就任し、アフレコにも挑戦することが発表されました。

 応援キャラクターとして就任したのは、パナソニックワイルドナイツの稲垣啓太選手、坂手淳史選手、福岡堅樹選手、堀江翔太選手、松田力也選手、キヤノンイーグルスの田中史朗選手、田村優選手、東芝ブレイブルーパスの徳永祥尭選手、トヨタ自動車ヴェルブリッツの姫野和樹選手です。


(前列左から)デク、田村選手、福岡選手、田中選手、稲垣選手、爆豪 (後列左から)坂手選手、松田選手、堀江選手、姫野選手、徳永選手

「これは難しい……」と頭をかきながら台本を読む田中選手(左端)

 今回のコラボレーションは、本作品で描かれる「新時代のヒーローたちの活躍」「誰か1人ではなく、全員で力を合わせて強敵に立ち向かう主人公たちの姿」というテーマが、日本ラグビー界を支える最強の戦士たちのキャラクターと一致したことから実現。9人の選手たちは応援キャラクター就任記念として、映画のアフレコにも初挑戦しました。

advertisement

 標準語になじみがなかった大阪出身の堀江選手は、急きょせりふを関西弁に変更してスタッフ陣から笑いを誘い、声を張り上げる役柄の稲垣選手、姫野選手、徳永選手、松田選手は細かい指示にも瞬時に対応して、初めてとは思えない実力を発揮。特にヒロアカの大ファンだという福岡選手は、主人公のデクたちに敵(ヴィラン)の出現を知らせる島民を演じ、録音監督から「うまい!」とお墨付きをもらいました。


田村選手(右端)に笑いながら反応する他の選手たち。田中選手(左)も楽しそう

堀江選手(左)と福岡選手

スタジオでなにやらボディーランゲージを披露する稲垣選手(左から2番目)

 ヒロアカとラグビーといえば、ラグビーワールドカップ2019で日本代表が決勝トーナメント戦進出を決めた10月13日、ヒロアカ公式Twitterが「ラグビー日本代表、W杯決勝トーナメント進出、ベスト8おめでとう!」とツイートしたことも。劇場版第2作にラグビー選手たちの出演が発表されるや、ファンからは「楽しみにしています!」「アフレコ難しかったですか? 聞いてみたいです」「活動の幅広さに驚きです」といった声が寄せられています。

アニメ公式Twitterが、2019年10月にラグビー日本代表のW杯決勝トーナメント進出を祝福

選手コメント


福岡堅樹選手

 以前から「ヒロアカ」が好きだったので、携われて嬉しかったです! 試合期間の時も毎週、週刊少年ジャンプを買って読んでいました! 色々な個性があって、自分1人ではできないことを仲間と一緒に頑張るという部分はラグビーとの共通点だなと思っていました。僕たちの試合以上に感動を届けられるような映画になっているので、みんなでしっかり応援して、楽しんでもらえたらいいなと思います!

田中史朗選手

 ラグビーは球技の中で最もプレーヤー数の多い競技なので、仲間も多いですし、試合が終われば敵も味方も関係なく仲間になるという素晴らしいスポーツです。「ヒロアカ」も仲間と共に戦うという物語はラグビーと通じるものがあると思いますし、映画をしっかり見て、子供にもそういった教育をしていきたいと思います。

坂手淳史選手

 漫画も読んでいましたし、アニメも見ていたので今回ご一緒できてうれしいです! 初めてのアフレコは緊張しましたが、とても楽しかったです! アフレコのトップバッターとしてみんなに良いバトンを渡せたと思います。

姫野和樹選手

 いつも堀江さんの顔を見て「逃げろ!」と言っていたので、やりやすかったです!(笑)(※姫野選手のせりふは「逃げろー!」) 「ヒロアカ」には、ラグビーと同じ“仲間と一緒に戦う”という部分に感じるものがありました。

皆さんの思う“ヒーロー”とは?


稲垣啓太選手

 松井秀喜さんです。自分も野球をやっていたのですが、松井さんの何事にも動じない姿に憧れていました。

坂手淳史選手

 幼い頃からイチロー選手が好きです。ルーティーンや道具を大事にしながら記録を残している部分などをすごく尊敬しています。

田中史朗選手

 ここにいるメンバーです。様々な人たちから“おめでとう”ではなく、“ありがとう”と言ってもらえる結果を残したメンバーなので、本当にすごいと思います。

田村優選手

 具志堅用高さんです! 母の出身でもある沖縄が大好きなので、世界チャンピオンの具志堅さんにあこがれています。

徳永祥尭選手

 チームのみんなです。良いこと言った?(笑) ハードワークもみんなで支え合いながら頑張りました!

姫野和樹選手

 リーチ・マイケルです。彼がいると頑張れるので、キャプテンとしても人間としても本当に尊敬しています!

福岡堅樹選手

 自分が医師を目指すきっかけを作ってくれた祖父や、高校時代に膝の手術を執刀してくれた先生は人生においてのヒーローです。

堀江翔太選手

 ヒーローはウルトラマンや仮面ライダーでした! よく観てました!

松田力也選手

 平尾誠二さんです。中・高校の大先輩ですし、ラグビーのカリスマ性も含めて、あのような選手になりたいです。

「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」予告編

(C)2019「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天皇皇后両陛下の那須静養、愛子さまが天皇陛下のため蚊を手で払う場面も…… “仲むつまじいショット”が約240万再生
  2. 「脳がおかしくなった」 新宿駅を出る→“まさかの光景”に思わず三度見 「意味わからん」「田舎者にはマジでダンジョン」
  3. 「変わりすぎやん!」 たった5年間で…… 梅田の町並みの“激変”に衝撃の声 「ここがこう!?」「再開発ってすごい」
  4. これは憧れる…… “1人暮らし歴5年”のこだわりがつまった“1K7畳”に反響 「なんておしゃれ」の声
  5. 「浮ついた気持ちあった」 “30万人が視聴”有名ストリーマー、セクシー女優との“不倫疑惑”を弁明
  6. 夫の弁当を8年間作る妻、寝起き5分で作り始める弁当をのぞくと…… “お互いストレスが少ない”秘密に「お店で売ってたら絶対買う」
  7. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  8. 雑草だらけの庭が“たった1台の草刈り機”で…… “見事な変化”に7000万再生 「よくやった」「まさにプロ」
  9. 550円の“壊れたガンプラ詰め合わせ”を購入→ジャンク品を“大復活”させる職人技に脱帽 「ロマンを感じる」
  10. 「SPY×FAMILY」“アーニャ語”っぽい駅名が発見される→「ワロタ」 「シュール」と“8.1万いいね”