ニュース

世界にまた1つ新たなトリビア 「鈴木さんは酢好き(お酢が好き)」なのか調味料メーカーが調査 → 別にそうでもないことが判明

知ってた。

advertisement

 京都府の調味料メーカー・創味食品が「鈴木さんはその名の通り、“酢好き”(お酢が好き)なのか?」という調査結果を発表。別にそうでもないことが明らかになりました。

調査結果

 鈴木さん300人を対象にアンケート調査を行ったところ、「酢好き」と答えた人は45%にとどまり、過半数は「酢好きではない」ことに。「名字と調味料の好みは特に関係ない」という当たり前過ぎることが分かりました。

 “酢好きではない鈴木さん”に理由をたずねる項目(複数回答可)では、51.5%が「すっぱい」とどストレートに答えています。

advertisement

 その他の項目では、鈴木さんの「酢のイメージにあてはまるもの」といえば「すっぱい」(70.3%)、「鈴木さんで思い付く人物」といえば「イチロー(鈴木一朗)」(50.2%)、「好きな調味料」といえば「しょうゆ」(74.7%/いずれも複数回答可)であることなどが判明。別に鈴木さん以外でも、同じ結果が出るような気がしてなりません。

鈴木さん300人に質問したところ「お酢って、すっぱいよね」という結果に
何だかお酢にネガティブな調査結果が続きますが……
「美容・健康にいいイメージのある調味料」ではぶっちぎりの1位
調査結果を総合すると「“酢好きな鈴木さん”は顕在的には多いとは言いがたいが、潜在的な“酢好きな鈴木さん”はけっこういる」といえるかもしれません

 今回の調査結果は、創味食品のTwitterキャンペーンに合わせて発表されたもの。同社公式アカウントの投稿をリツイートした鈴木さんの中から、抽選で100人に「だしまろ酢」をプレゼントするとのこと。なお、応募対象をよく見ると「鈴木さんのみ(自称も可)」となっており、別に鈴木さん以外でも、同じように応募できるようです。その他の応募条件の詳細は特設サイトからご確認ください。

「だしまろ酢」CM動画

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生
  10. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」