ニュース

西尾維新の「美少年シリーズ」がアニメ化発表! 果たしてアニメの制作会社はどこになるか?

シャフトになるのでしょうか。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 小説家、西尾維新(にしおいしん)さんの「美少年シリーズ」がアニメ化されることが、11月22日発売の最新刊『美少年蜥蜴(光編)』の帯で発表されました。合わせてTwitterの西尾維新公式情報アカウントでもアニメ化の告知があり、読者から大きな反響を得ています。


11月22日発売の新刊の帯には「アニメ化決定!」の文字が(画像はAmazon.co.jpより)

 「美少年シリーズ」とは、私立指輪(ゆびわ)学園を舞台に、美少年探偵団がさまざまな事件を解決して行く青春ミステリー小説。主人公の瞳島眉美(どうじままゆみ)を含む中等部1年~3年生の5人と、初等部5年生の6人で構成された探偵団が活躍する連作物で、最新刊を含め10作品が刊行されています。モチーフは江戸川乱歩の少年探偵団なので、「美少年シリーズ」の各作品も乱歩の代表作をもじったタイトルが付けられてるのが特徴です。

 アニメ化の公式発表を受けて、読者からは「アニメ化決定、おめでとうございます!」「いつか来て欲しいなって思ってたアニメ化! 来たんですか!?」「キャスティングも楽しみです」と喜びに沸く声が続々と寄せられています。

advertisement

江戸川乱歩の『パノラマ島奇談』をもじった『パノラマ島美談』(画像はAmazon.co.jpより)

 西尾さんの作品はアニメ制作をシャフトが担当した『化物語』をはじめとした「物語シリーズ」が有名で、見事な映像化で高い評価を得ました。ネットでは早くも制作会社がどこになるか、気をもむファンの声が見受けられ、「西尾さんはシャフトが多いけど、どこになるんだろう?」「シャフトさんであって欲しい」「シャフトじゃない違うところで頼むよ 」など、さまざまな意見が出ています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き