「路面に照射してナビ!?」何この機能、近未来ちょっときた アウディの新世代EV「e-tron Sportback」登場(1/3 ページ)
レースゲームによくある機能が現実に。
アウディは11月20日(現地時間)、SUVクーペタイプの新型EV(電気自動車)「e-tron Sportback」を発表しました。
e-tron Sportsbackは、アウディが推進するEV製品群「e-tron」シリーズにおけるSUVクーペスタイルの新型車。デザイン性と利便性を両立するスタイリングと最大446キロ(WLTPモード)走行できる航続距離、最大300kW(ブーストパワー時)とEVならでは鋭い走行性能を実現します。
ボディーサイズは4901(全長)×1935(幅)×1616ミリ(高さ)ミリ。SUV型ながらクーペ車のような低く構えたスタイルと、薄く翼のような形状のバーチャルエクステリアミラー(カメラで後方を映すデジタルアウターミラー)を備えることで、かなり大柄な車体にも関わらずCd値(空気抵抗係数)0.25を実現します。また、ラゲッジスペースはボンネット下の容量60リットル収納スペースも含め、合計615リットルもの容量を確保します。
もう1つ、「デジタルマトリクスLEDヘッドライト」と呼ぶ量産車初採用のヘッドライトにも注目です。光を微細なピクセルに分解して個別に制御できる技術を取り入れ、ヘッドライトにプラスαの近未来的な機能をもたらします。例えば「対向車の位置を自動認識して減光する、対向車がまぶしくないハイビーム」(関連記事)、「走行中の路面にナビ進行方向やレーンを照射して案内する」「路面にメッセージを表示する」「光り方で感情や意思を伝える」などといったことを可能にします。
駆動方式は車体前後にモーターを搭載した4輪駆動。ラインアップは、最高出力230kW(約312馬力)、最大トルク540Nm(約55.1kgf-m)のモーターと容量71KWhバッテリーを組み合わせた標準グレードの「e-tron Sportback 50 quattro」と、最高出力265kW(約360馬力)、最大トルク561Nmを発生するハイパワーモーターと容量95kWhの大容量バッテリーを組み合わせた「e-tron Sportback 55 quattro」の2種類です。
e-tron Sportback 55 quattroにはフル加速時のパワーを一時的に高める「ブーストモード」も用意します。シフトレバーをSモードにしてアクセルペダルを床まで踏み込むことで、最高出力300kW(約408馬力)、最大トルク664Nmまで性能が解放され、0-100キロ加速5.7秒の加速性能を発揮します。
航続距離はe-tron Sportback 50 quattroで最大347キロ(WLTPモード、以下同)、e-tron Sportback 55 quattroで最大446キロ。最大150kWのDC急速充電に対応(55 quattro)します。
発売はヨーロッパ圏を皮切りに2020年春から。価格は7万1350ユーロ(約862万円)から。日本市場導入時期は2019年12月現在、未定です。
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