ニュース

映画「シン・ウルトラマン」のデザイン公開、カラータイマーがないその理由は?

庵野秀明「ウルトラマンの美しさに少しでも近づきたい」【追記あり】

advertisement

 円谷プロによる初の大規模イベント「TSUBURAYA CONVENTION 2019」が12月14日、東京ドームシティで開催され、オープニングセレモニーにて2021年公開予定の映画「シン・ウルトラマン」の最新情報が解禁されました。公開されたウルトラマンの胸にはカラータイマーがありません。その理由、ピンとくる方もいることでしょう。


初披露となったシン・ウルトラマンの勇姿

 「シン・ウルトラマン」は「シン・ゴジラ」を手掛けた庵野秀明さんの企画・脚本によるオリジナル特撮映画。初代「ウルトラマン」のデザインを手掛けた成田亨さんが1983年に描いた『真実と正義と美の化身』をコンセプトに、その美しさをなんとか映像化できないかという庵野さんの思いが作品づくりの原点になったとしています。

 そして、スーツアクターだった古谷敏さんの当時の体形データをベースにした体躯で映像化したのが今回公開された勇姿というわけです。庵野さんは、「ウルトラマンの美しさに、少しでも近づきたいという願いから生まれた姿です。この想いが、わずかでも観客の皆様に伝わる事が出来れば、幸いです」とコメントを寄せています。

advertisement

成田亨作『真実と正義と美の化身』

シン・ウルトラマンのコンセプトフィギュア

 発表の壇上には、“ウルトラマンになる男”を演じる俳優の斎藤工さんと監督を務める樋口真嗣さんが登場。斎藤さんは「父が『ウルトラマンタロウ』の現場で仕事をしていたんです。爆破シーンのセッティングなどを担当してたらしいです」と意外な話を披露。「まさか僕がウルトラマンを演じるとは思っていませんでした。でも、お話を頂いて、だから僕がやるのかという気持ちになりました」と役への思いを語りました。また樋口監督は「ウルトラマンとの出会いは世代によってそれぞれだと思います。どの世代にも刺さる作品を目指したい」と意気込みを語りました。


“ウルトラマンになる男”を演じる斎藤工さんと樋口真嗣監督

 円谷コンベンションではこのほか、Netflixで配信されているアニメ「ULTRAMAN」の地上波放送開始(2020年4月から)と、すでに発表されている同作シーズン2に登場するセブンスーツの解禁も発表。さらに、アニメ「SSSS.GRIDMAN」を手掛けた雨宮哲監督による新作「SSSS.DYNAZENON」の制作決定や円谷プロと東映アニメーションの合同プロジェクトとなるアニメ「KAIJU DECODE 怪獣デコード」の最新ビジュアル、「かいじゅうのすみか VR アドベンチャー」(ダイバーシティ東京で2020年3月下旬導入予定)などの情報も解禁されました。

追記:12月14日16時49分 

 もともと、ウルトラマンのカラータイマーや目の隅ののぞき穴、スーツの背中のファスナーなどがないデザインを成田さんは目指していましたが、撮影の都合によって付け足されていました。もともとの姿に近づくために披露されたのが今回のウルトラマンとなります。


セブンスーツ初披露のアニメ「ULTRAMAN」シーズン2最新ビジュアル (C)円谷プロ (C)Eiichi Shimizu,Tomohiro Shimoguchi (C)ULTRAMAN 製作委員会

「SSSS.GRIDMAN」に続くアニメ「SSSS.DYNAZENON」キービジュアル (C)円谷プロ

謎の繭の上に少女が立つ、アニメ「KAIJU DECODE 怪獣デコード」 (C)円谷プロ・東映アニメーション

「かいじゅうのすみか VR アドベンチャー」ビジュアル (C)円谷プロ (C)かいじゅうのすみか VR アドベンチャー製作委員会(円谷プロ/TB􏰄/ティフォン)

ADAKEN

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  5. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  8. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  9. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  10. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!