ずっと空耳アワー! 日本語にしか聞こえない本格ジャズ曲「B/ENJOY」が世界一オシャレに“トイレ”を歌ってる
空耳のクオリティー高い。
全編“空耳アワー”とでも言うべき異色の楽曲「B/ENJOY」が12月19日に各音楽配信サイトでリリース。ニューヨークで活動するジャズシンガーの滝沢望さんが「トイレを我慢する気持ち」を日本語に聞こえる英語でジャジーに歌い上げた、美声と歌唱技術の無駄遣いが光る楽曲となっています。楽曲名「B/ENJOY」は「便所」を表しているとのこと。
空耳アワー感満載のふざけ倒したコンセプトながら、楽曲アレンジにニューヨークジャズ界のトッププレイヤーで、グラミー賞受賞シンガーのカサンドラ・ウィルソンの音楽プロデューサーであるロニー・プラキシコを迎えるなど、楽曲そのもののクオリティーが異様に高い同曲。
注目の歌詞は、「Toronto, Detroit, Tronica City, oh」が「ちょろっとでちゃうよ どうにかしてよ」、「You got a way, It's guidance, Benji, Good Guy」が「ここは1階で 便所5階」など本家空耳アワーに負けず劣らずな高い完成度となっています。目を閉じてもしっかり日本語に聞こえる……。
YouTubeで公開中のミュージックビデオでは、“トイレに行きたくても行けない状況”に陥った男性を主人公にしたショートストーリーを展開。本家ほどアグレッシブに笑いを取りにくる内容ではありませんが、男性の心境を察すると思わずクスっとしてしまう絶妙な仕上がりです。
ジャズの本場ニューヨークで活動する滝沢さんは、「英語やグルーブ、日本人としての感覚の違いを感じていました。そんな中、日本人だからこそできる言葉やノリの融合や、私だからできる歌の制作を探していました」と現地での経験が同曲のルーツにあるとコメント。「世界共通語である音楽を通じて、英語と日本語の似ている発音を使って違うストーリーを歌う、日本人である私だからできる楽曲に仕上がりました」と唯一無二の楽曲に自信ものぞかていました。
関連記事
何回聴いても分からねえ! 吉幾三、“オール津軽弁”の新方言ラップ「TSUGARU」が最高にハイってやつだァァァ
早く標準語訳見たい。せっかくだから俺は完パケでいくぜ! 「タモリ倶楽部」の空耳コーナー、動画投稿も可能に
テロップや音楽のタイミングを自分で作り込んだ動画を投稿できます。ゴールデンボンバー、新元号ソング「令和」を爆速発表! 「紅白決定」「時代の幕開け感がすごい」と大反響を呼ぶ
仕事早すぎるって!「アナ雪よりチャラユキ」 Chara+YUKIが20年ぶりに復活、ミニアルバム発売&ライブ開催にファン歓喜
令和に「Chara+YUKI」を聞けるとは。看護師さん「音楽でもかけましょうか?」 手術中にかかった音楽がある意味で奇跡的な選曲だった話
こんなことがあるのか……!「ゴールデンボンバー」鬼龍院翔、楽曲&歌詞の無断使用を容認へ 「何にだって大いに使って頂きたい」
権利まで自由なのかよ!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.