ニュース

「友達が多いとお金かかるじゃん?」 OLが存在そのものが災厄な同僚と仲良くする「耐え子の日常」-花田さん編-

正論が耐え子を翻弄する。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 この世の全ての「理不尽」がおそいかかっているかのようなOL・耐え子を描いたギャグ漫画「耐え子の日常」。主人公・耐え子は、友人の前でさえ気を抜くことはできません。なぜなら友人の花田さんは、道端で「歩きたくないよ~」と駄々をこねる子どもに「わがまま通したきゃ、えらくなれ」と真顔で説くような人なのですから……。


いきなり人としての「道」を説く

 「耐え子の日常」は、Instagram(@taeko_ol)で41万、Twitter(@OLtaeko)で16万以上のフォロワーを持つ漫画シリーズです。10月にアニメ化され、現在放映中。1月には新刊が発売されます。

【追記:発売日が3月2日に決まりました】

advertisement

花田さんの前で甘えは許されない

 この勢いに乗って「耐え子の日常」から、いくつかピックアップして紹介するこのシリーズ。今回は耐え子にとって、もはや「存在そのものが災厄」ともいえる友人・花田さんに注目し、「時に冷徹な花田さん編」としてまとめてみました。


好意を寄せる人にも容赦ない

 花田さんは耐え子の同僚。見た目からしてごく普通のOLですが、言動がぶっ飛んでおり、いつも耐え子を困惑させる存在なのです。

 ある日、外に出た耐え子は予想以上に肌寒かったのか「さむ~い」とつぶやきます。それを聞いた花田さんは、自分が着ていたカーディガンをさっと脱ぎ、耐え子の肩にかけてあげます。「わたしの濡れ衣着ていいよ」、と。……ん? 濡れ衣? 見ればカーディガンには返り血のようなものが。


べっとりと紅(あか)い「何か」が

 あっと思う暇もなく、文字通り濡れ衣を着せられた耐え子はお巡りさんに連行されていくのでした。

 別の日には、自宅に花田さんら友人を招いた耐え子さん。「耐えちゃんの家は居心地がいいなぁ」と笑う友人の隣で、チューチュー。見れば、花田さんが勝手に耐え子さんちのマヨネーズをじかに吸っています。チューチュー。面食らう耐え子さんに、花田さんは「あ、そうだ。……ケチャップある?」とダメ押し。せめて食器に出して飲んでほしい。

advertisement

これが通常運転

 かと思えば、「駅前の定食屋さん、無料で食べられるよ」と花田さん。耐え子は「えっ! 無料で?」と驚きつつ、ついていってしまい、たらふく食べます。でも、なんで無料になるの? と思っていると、「すみませーん」と店員さんを呼ぶ花田さん。「お金がないので皿洗いさせてください」と、訴えます。最初からそのつもりなら、一人でやってよ! という耐え子の声が聞こえてきそうです。


たらふく食べてからの告白

 そんな花田さんにも意外な一面があります。道端で耐え子と話しているとき、たまたま同僚が通りがかります。「なんの話しているの?」と近づく同僚たちを花田さんは、「うるさいなぁ。気安く話しかけないでよ」と冷たく突き放すのです。「どっか行ってよ」とまで言われ、寂しそうに去っていく同僚たち。花田さんは笑って言い放ちます。「友達が多いとお金かかるじゃん?」。


耐え子だけは特別……?

怪しげな商法にも手を染めている模様

 ここまでは花田さんの通常運転なのですが、よく考えたら、それでも耐え子と友達付き合いをしているってことは、花田さんにとって耐え子はかけがえのない存在なのでは……? まあ、それが耐え子にとって、幸せなのかどうかはまた別問題なのですが……。


なにものにも囚われない女

 どんなときだって既成の概念にとらわれない花田さんの言動に目が離せません。


生き方がパワフルすぎる

テレビアニメ「耐え子の日常」は好評放送中

  • 朝日放送テレビ(関西地区)10月5日(土)より毎週土曜日深夜1時10分~1時15分 ※放送時間変更の可能性あり ※初回10月5日(土)は深夜1時40分~1時45分
  • TOKYO MX(関東地区)  10月8日(火)より毎週火曜日深夜1時00分~1時05分
  • TVerGYAO!にてABCテレビ放送終了後より配信

ブログ

  • 過去の「耐え子」記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】