ニュース
» 2019年12月16日 07時30分 公開

AI「OK人間 ホコリを掃除して」 OLが息つく間もなく次々に不幸に直面する漫画「耐え子の日常」−今、そこに潜む不条理編−

またまた新刊が出るよー!

[たちこぎライダー,ねとらぼ]

 ひとりカラオケを楽しんでいたら、突然、隣の部屋の人が「子供が寝てるんで音量を下げてもらえないですか?」と乗り込んでくる――。そんな日常に潜む理不尽にやたら振りまわされるOLを描くギャグ漫画「耐え子の日常」の新刊が発売されます。



耐え子の日常 いわれなき苦情

 「耐え子の日常」は、Instagram(@taeko_ol)で41万、Twitter(@OLtaeko)で16万以上のフォロワーを持つ漫画シリーズ。今年10月にはアニメ化され、現在放映中です。

 主人公のOL・辛抱耐え子は、面と向かって「イヤ」とは言えない性格。その優しすぎる人間性が災いし、理不尽な目に遭ってばかりです。今回は「今、そこに潜む不条理」をテーマに、突如として耐え子に降りかかる理不尽な言動ばかりを集めてみました。


耐え子の日常 こうなりゃこっちがニセモノだ

 例えば、耐え子がTwitterを始めたときのこと。フォロワー数は21と、こじんまりとした規模で楽しんでいると、同僚から「偽アカウント」が作られていると指摘されます。驚いて見てみると、偽アカウントは8605フォロワーを抱える、ちょっとしたインフルエンサー状態。いったいなぜ……。しばし考え込んだ耐え子は結局、自らが「ニセモノ」として生きる道を選ぶのでした。「平気平気!」が口ぐせの耐え子、まったく平気じゃなさそうです。


耐え子の日常 なぜに試した……

 あるときは病院の待合室で自分の順番を待つ耐え子。どこか体調が悪いのでしょうか。ようやく自分の名前が呼ばれたと立ちあがりかけたら、まったく知らない人が「はい!」と返事。もしかして同姓同名!? とその女性に確認する耐え子。すると女性は「いえ、佐々木です」と即答。「待つのイヤで、いけるかなぁと思って」と図々しいお言葉。いやいやいやいや、どう考えてもダメでしょ!

 Twitterではさすがに耐え子がかわいそうだったのか、読者から「辛抱耐え子なんて変わった名前、同姓同名おるかw」、「これは本気でイラついてしまった…」と同情コメントが集まっています。


耐え子の日常 ケンカを吹っかけられるなんて日常茶飯事

 ことほどさように、耐え子には次から次へといわれもない出来事ばかりが起きるのですが、彼女は冷や汗をたらしつつ、いつも愛想笑いで受け流すのでした。


耐え子の日常 なぜ距離を詰めない

耐え子の日常 それぐらいかなと思ってた

 単行本が3冊も出るだけあって、当初は憂き目に遭う耐え子をただただ笑っていたであろう読者も、今ではだいぶ彼女の味方です。きっと、ここまで理不尽でないにしろ、誰もが耐え子のような扱いを受けた経験があるからでしょう。


耐え子の日常 もはやモノでさえこの言いざま

耐え子の日常 君たちが幸せならそれでいい

 健気すぎる日々を過ごす耐え子の姿に、読者は彼女と同じように笑顔を見せつつも、心のなかで「がんばれ!」と声援を送っているのかもしれません。


テレビアニメ「耐え子の日常」は好評放送中

耐え子の日常
  • 朝日放送テレビ(関西地区)10月5日(土)より毎週土曜日深夜1時10分〜1時15分 ※放送時間変更の可能性あり ※初回10月5日(土)は深夜1時40分〜1時45分
  • TOKYO MX(関東地区)  10月8日(火)より毎週火曜日深夜1時00分〜1時05分
  • TVer・GYAO!にてABCテレビ放送終了後より配信

ブログ


  • 過去の「耐え子」記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.