ニュース

獣アニメに新たな刺客 動物擬人化アニメ「群れなせ!シートン学園」第1話先行カット公開、各話オス動物役は津田健次郎

オスとメスを見分けるのは簡単そうだ。

advertisement

 擬人化した動物たちを描く山下文吾さんの漫画『群れなせ!シートン学園』がテレビアニメ化。2020年1月6日の放送開始に先駆け、第1話の先行カットと第2弾PVが公開されました。概要だけ読んで「ようこそジャパリパークへ」のファンファーレが頭をよぎりましたが、見てみたら全然違いました


「群れなせ!シートン学園」キービジュアル
公開された第2弾PV

 同作は、さまざまな種族の動物たちが通うシートン学園を舞台に、人間で動物嫌いの主人公・間様人(マザマジン)と、オオカミの大狼ランカ、ジンと同じ人間の牝野瞳(ヒノヒトミ)らの交流を描いたラブコメディーです。

 “弱肉強食アニマル学園ラブコメ”と銘打ち、大半の登場人物が擬人化した動物である同作。しかし男女で外見に大きな差があり、女性キャラは人間に近く、男性キャラの見た目は動物そのものです。男女が並んだ時の光景は、まるで別々の「擬人化作品」を融合させたかのよう。

advertisement

 公開された先行カットではシートン学園に通う生徒たちの姿や、ジン、ランカ、ヒトミの出会いが描かれており、PVにはコアラの子守ユカリ、ネコの猫米クルミ、ナマケモノの獣生ミユビらも登場。なお各話に登場するオス動物キャラを演じるのは津田健次郎さんです。脇役の存在感が強い。

 放送はTOKYO MX、サンテレビ、KBS京都、BS11、アニマックスで行われ、動画配信サイトでも視聴できます。また初回放送の1月6日には、21時からYouTubeLiveでの生配信を実施。ジン役の石谷春貴さん、ランカ役の木野日菜さん、ヒトミ役の宮本侑芽さんが出演し、作品の見どころを中心にトークを展開するとのこと。

 シートン学園のアニメ放送開始を受け、ファンからは「『各話♂動物 津田 健次郎』にむせたw」「動く恐竜先生たちが見られるのか!?」とキャスト陣の演技や、各キャラクターの活躍に期待する声が上がっています。

キャスト

大狼ランカ:木野日菜

間様人(マザマジン):石谷春貴

牝野瞳(ヒノヒトミ):宮本侑芽

子守ユカリ:久野美咲

獣生ミユビ:小原好美

猫米クルミ:徳井青空

馬縞クロエ:青山吉能

獅子野 キング:杉田智和

寺野先生:玄田哲章

各話♂動物:津田健次郎

スタッフ

原作:山下文吾「群れなせ!シートン学園」(「サイコミ」連載)

監督:博史池畠

シリーズ構成・脚本:村越繁

キャラクターデザイン:佐々木政勝(stシルバー)

総作画監督:酒井孝裕

動物作画監督:永山恵

美術監督:小木曽宣久(草薙)

美術設定:綱頭瑛子(草薙)

色彩設計:歌川律子

撮影監督:竹沢裕一(T2studio)

編集:三嶋章紀

音響監督:郷文裕貴

音楽:山下 洋介 加藤裕介 川崎智哉

音楽プロデューサー:佐藤宏次

音楽制作:Cygames

アニメーション制作:Studio五組

製作:アニメ「群れなせ!シートン学園」製作委員会

(C)山下文吾・Cygames/アニメ「群れなせ!シートン学園」製作委員会



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  7. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  10. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」