ニュース

「クリスマスも働いて。ただし出勤は自由で利益は100%還元します」 米ピザ店の従業員への対応が注目集める

「私たちなりの感謝の伝え方です」

advertisement

 米インディアナ州のピザ屋「ロックスター・ピザ」のクリスマス当日の利益をすべて従業員に還元する取り組みが、海外メディアの注目を集めています。働くスタッフに日頃の感謝を伝えるこの試みは、同店の伝統となりつつあるようです。

ロックスター・ピザ(画像はRock Star Pizzaより)
クリスマスの営業を発表

 米国ではクリスマスを連邦政府が定める休日としており、多くの企業が休業しています。そのような状況のなか、「ロックスター・ピザ」はFacebookページで、クリスマス当日に営業をすることを発表。しかしその投稿内容は、一風変わったものでした。「働きたい従業員はどうぞ働いてください」と書かれているのです。一見するとクリスマスに労働を強いるブラック企業のようですが、そこには「利益の100%もどうぞ持っていてください」と続いています。「一年間、一生懸命働いてくれた従業員へ、私たちなりの感謝の伝え方です」と書かれているように、オーナーの粋な計らいだったのです。

 営業時間は16時から21時までで、取り扱いは配達のみ。しかし従業員は、働く時間などを自由に調整することが許されています。注文が入れば入るほど、従業員の懐が温まり、休みたい人は出勤しなくても構わないというもの。

advertisement

 オーナーのコルビー・マシューズさんは「従業員へ日頃の感謝を伝えるための試みです。数年前に開始し、今年も行いました」と海外メディアの取材に答えています。また、別の取材では「例年好評ですが、今回は非常に人気がありました」「15時になると、電話がけたたましくなっていました。18時30分には、60件の注文が入っており、電話を切ってしまいたいほどの忙しさでした」と語りました。

 12月26日、「ロックスター・ピザ」はFacebookページで、「昨日はこれまでで最もよく売れた日でした。従業員への愛情や支持を表明して下さり感謝しています。次回のクリスマスもお目にかかれることを楽しみにしています」と利用者への感謝を伝えました。

利用者への感謝を投稿
ロックスター・ピザのメニュー(画像はRock Star Pizzaより)
オーナーのコルビー・マシューズさん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声