ニュース

細川直美、娘が通う学校の新型コロナ対策明かす 思い出に残る行事中止に「残念です」「仕方がありませんね」

卒業式シーズンだからなあ。

advertisement

 女優の細川直美さんが2月27日、2人の娘が通う学校で新型コロナウイルスの対策と対応についてのお知らせが配られたことをブログで報告。卒業式の謝恩会や送別会に加え、娘たちが参加する予定だった送別ライブもなくなったことを明かしています。


細川さん(画像は細川直美オフィシャルブログから)

 文部科学省は25日、新型コロナウイルスの感染者がいない学校でも同じ市町村で感染が拡大した場合は休校にするなどの判断を行うよう全国の教育委員会に通知。これを受けて全国各地の学校では、春休みを前倒しにしたり、卒業式の出席は生徒のみにするなどの対応が採られています。

 細川さんはブログで、「今日から娘達は、検温をしてから学校に登校する事にしました」と自宅での対応について説明。26日に学校から配られた“お手紙”には、卒業シーズンに欠かせないイベントや部活の中止、発熱時の出席停止などがつづられていたと明かしています。

advertisement

細川さんの娘たち(画像は細川直美オフィシャルブログから)

 一生の思い出に残る学校行事が中止される事態に、「娘達も、卒業する先輩を送り出す為の送別ライブが無くなった…。と落ち込んでおります」と残念がりながらも、「感染を拡大させないためにも仕方がありませんね」と学校の方針に沿う意思をみせ、「暫くは色々な事が自粛になりますが、そんな中でもプラスに転じるように気持ちを上手く切り替えながら過ごせたらいいな」「私は暫く家に籠って、お掃除と断捨離 頑張ろうかなっ」と前向きな言葉で締めています。

 細川さんの残念そうな言葉に、ファンからは「感染しない、感染拡大を防ぐ為にも、自分達が出来る事をやるしかありません」「暫くは不要な外出は控えつつ前向きに過ごしたいですね!」と共感する声とともに、「早く気にせず外出できるようになるといいなぁと思います」と感染流行の早期終息を願う声も寄せられていました。


夫で俳優の葛山信吾さんとの2ショット(画像は細川直美オフィシャルブログから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  2. 1歳双子赤ちゃん、カメラをじーっと見つめて……次の瞬間! じわじわ笑える急展開に「あ〜可愛い」「1日1回見てしまいます」
  3. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  4. 【今日の計算】「7+6÷2+9」を計算せよ
  5. 「意外な結末」 ダイヤモンドに1200度のマグマをかけたら…… “衝撃の実験結果”に「これは予想できなかった」
  6. 大沢たかお、「キングダム」で20キロ増→近影に驚きの声「王綺将軍とのギャップ……」「随分体型が変化」
  7. 中秋の名月を撮影→偶然映り込んだ“ある惑星”に20万いいねの大反響 「うわぁぁぁ!ほんとだ!!」「写真で撮れるものなのか」
  8. 年商30億円の「BreakingDown」ファイター、高級車ズラリの巨大ガレージが圧巻だった “こだわり”光るコレクションに「自分も頑張ろーー!!」「そんなふうに生きたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 台風の雨の日に出会った子猫→息子と一緒に育ち7年後には…… 共に過ごした日々の思い出に涙「種族を超えて、家族になった」「号泣しました」