ニュース

第2子出産の安田美沙子、切迫早産による緊急帝王切開を告白 「赤ちゃんの前で涙が止まらない」と産後うつも経験

本当におつかれさまでした。

advertisement

 タレントの安田美沙子さんが3月18日にInstagramを更新。第2子出産時を振り返っており、切迫早産により緊急帝王切開の手術を受けていたことを告白しています。


出産1週間前ごろの安田さん(画像は安田美沙子Instagramから)

 2月23日に第2子を出産した安田さんは、「思いかえすと、辛かったような気もするのに、とても貴重な時間で、忘れてしまいたくない大切なお産になりました」と普通ではない経験をした今回のお産を回顧。32週目の早朝、おなかの張りなど出産の予兆を感じてかかりつけの病院に向かったことを明かすと、「車の振動でさえ悶絶するくらい痛かった。診てもらったらすぐに、切迫早産で32週だった上に逆子だったので、初めての救急車で大きな病院へ搬送」と大型病院に搬送されていたこと初告白しています。

 当初は1カ月ほどの入院を予定していたそうですが、「5日目の早朝から陣痛、そして破水。子宮口全開で、逆子も治らず緊急帝王切開」と事態が急変した当時の状況を説明した安田さん。「もうすぐ産まれそうな陣痛が半端なくて、叫んで、気が遠くなりそうでした」と痛みも相当なものだったそうで、出産時には「オペ中だけど、おめでとうございます、と言われて、そうだ、めでたいんだと気付いた。ありがとうございますが、全く声にならなかった」ととても正気とはいえない精神状態だったことを明かしています。

advertisement

第2子の手を握った親子ショット(画像は安田美沙子Instagramから)

 出産後には、「何がいけなかったんだろうと、小さい赤ちゃんの前で涙が止まらない日がありました。産後メンタルにくる日があると聞きますが、まさしく、その1日だけガクッと来た」と産後うつのような症状も出ていたとのこと。現在は穏やかな気持ちを取り戻しているようで、「長い間頑張ってくれたパパ、息子、そして急なお産で息子を預かってくれたママ友にも感謝です みんなありがとう」と周囲への感謝もつづっていました。


夫が長男のために作ったアンパンマンおにぎり。安田さん「私の入院中、男同士で頑張ってくれました」(画像は安田美沙子Instagramから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」