ニュース

心も体もボロボロで帰宅したら愛猫に心配された話に共感の声 「何度も猫に助けられました」「察して慰めてくれる」

温かいエピソードです。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 『ヤングキングBULL』にて『いたいお姉さんは好きですか?』を連載中の漫画家・若菜(@wakanatwi)さんが、アシスタント時代に愛猫に心配されたエピソードを漫画にしています。察して寄り添う猫ちゃんに何人の飼い主が救われたか……!

ボロボロな状態で帰宅した飼い主さんのもとにやってきた愛猫のへいじくん

 覚えていないくらい徹夜し、ようやく家に帰れると電車に乗るも、「今月もしぬほど怒られたー…」「私今まで何してたんだろ」「漫画家になれないよ、こんなんじゃ」と落ち込む若菜さん。偶然聞こえてきた大学生っぽいグループの明るい「俺さー漫画家になろうと思ってるんだよネ」「お前なら絶対なれるよ面白いもん」の声に心を暗くしながら、やっとの思いで帰宅します。

膝の上に乗ったへいじくんが何かに気付きます

 お風呂に入るはずが、すぐに耐えきれず座ってしまった若菜さんの元に、愛猫の「へいじ」くんがやってきます。へいじくんは一度膝の上で落ち着くも、頭に落ちてきた涙と若菜さんが泣いている姿に驚き、焦るように顔を近づけてフンフンと鼻を鳴らします。言葉はなくとも、「どーしたの!?」と心配してくれているのが伝わってくる……。

advertisement

 慌てて心配してくれるその愛猫の姿に、ついには涙が引っ込み、笑顔になった若菜さん。最後は大変だったアシスタント時代を振り返り、「つらい時期も君がいたから乗り越えられた」とへいじくんへの思いをつづっています。

本当にしんどいとき、察して心配してくれる猫ちゃんの存在が有り難い……

 同漫画にTwitterでは「すごくわかる…」「よく慰められてます」「私も何度も猫が寄り添ってくれて助けられました」と共感の声が多く寄せられており、愛猫や愛犬が心の支えとなっている飼い主も少なくないようです。

 若菜さんは以前に、もういない愛猫「はなちゃん」の姿が見えた気がしたお盆の漫画を投稿して話題に(関連記事)。へいじくんは若菜さん家に初めてやってきた猫ちゃんで、出会いや若菜さんの家族との日常など、当時を振り返ったエッセイ漫画がたびたび投稿されています。はなちゃんの話の続きも公開されているので、気になった方は若菜さんのTwitterモーメントをのぞいてみるといいでしょう。

出会いエピソードなどはこちらから

へいじくんの漫画

へいじくん(関連記事
子猫時代に目撃された天使の寝顔……!

画像提供:若菜(@wakanatwi)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き