ニュース

こんなの見たことない! フロリダのダイヤモンドクロッシングが豪快でリズミカルでクセになる(1/2 ページ)

通過まで7分半。な、なげぇ……

advertisement

 めっちゃデカいディーゼル機関車が踏切を通過する様子を追うと……踏切の真ん中で「線路」と交差しました。……ん!? どういうこと?


道路と線路を一気に横断!(YouTubeより、以下同
Railroad Diamond In Middle Of Highway!! Weird Railroad Interlocking!

 米国のYouTuber、Jaw Tooth氏が、フロリダ州マルベリーにある珍しい踏切を通過する豪快な重連貨物列車の様子を紹介しています。

 線路同士が十字に平面交差する構造を「ダイヤモンドクロッシング」といいます。交差する部分が菱形に見えることが名前の由来。少ないスペースで線路同士を交差できるため、路面電車でよく見かけます。しかし、列車本数の多い鉄道同士のそれはダイヤの構成が難しくなるなどの理由で採用例は多くありません。

advertisement

 動画では、そんな貨物列車が豪快にダイヤモンドクロッシングを通過するときの様子、そして「独特な音」もきちんと収録しています。リズミカルなサウンドがホントにくせになります。ぜひ音ありで再生しましょう。


大迫力のディーゼル機関車が重連でやってきた

ディーゼル機関車と貨車の間に交差するレールがもう1つ見える。ダイヤモンドクロスのある踏切だ

通過時に聞こえる音がリズミカルでクセになる♪

貨物列車の通過まで7分半かかった……

 しかし、長いなー(笑)。貨物列車はいつまでたっても終わりません。通過まで約7分半。踏切待ちをしているドライバーはやきもきしていそうです。

 動画には「こんなの見たことない」「音がたまらなく好き」とコメントが寄せられていました。長い貨物列車に対しては「朝ラッシュ時に遭遇したくない……」という切実な投稿も。豪快な貨物列車とセットになった鉄道同士のダイヤモンドクロッシングが踏切のど真ん中にある珍光景に、ファンは困惑しつつも楽しんでいる様子でした。

 動画のような普通の鉄道同士のダイヤモンドクロッシング(鉄道ダイヤモンドクロス)は日本にも唯一、名古屋鉄道の名電築港駅にあります。もちろん通過するときの独特なサウンドも楽めます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議