ニュース

4匹の猫に囲まれて「おやつ欲しいにゃー!」 猫まみれなお寺の朝食風景がうらやましくて癒やされる

ゆったり、まったり、猫まみれ!

advertisement

 Twitterで「住職が猫まみれで朝食を食べる光景」が人気の栃木県のお寺・長楽寺(@nasu_chourakuji)がYouTubeチャンネルを開設。“住職の猫まみれっぷり”が癒やされると話題になっています。

「ある日の長楽寺」

 4匹の猫さんと暮らす長楽寺の住職さん。その生活はいつでも猫まみれ。Twitterに投稿されている住職と猫さんたちの暮らしぶり(関連記事)も人気ですが、YouTubeではさらにたっぷり、その日々が垣間見えるんです。

 ある日の長楽寺。朝食の支度も、猫さんが先なキャットファーストな1日がはじまります。そして住職は朝のお勤めに行く前に……猫ちゃんとのいちゃいちゃタイム! 住職のお勤め中は、猫さんはくつろぎタイムです。

advertisement
朝ごはんは猫が先
お勤め前のいちゃいちゃタイム
お勤め中の猫さんはくつろぎ中

 そして、お待ちかねの住職の朝ごはんの時間です! わらわらと集まる猫さんたち。住職と一体となって、朝ごはんを見つめています。こんなに注目されたらちょっと食べにくそうなものですが、住職はすっかり慣れた様子。猫さんたちのお目当ては、猫さんたちに用意された煮干しやカリカリです。住職は朝ごはんを食べながら、4匹に分け隔てなく煮干しをあげていきます。

住職の朝ごはんに集まる猫さん
煮干しもらえたにゃ
下にいる猫ちゃんも忘れません
食後は眠いニャン

 朝ごはんが終わったら、住職はお寺のお仕事をスタート。お彼岸には境内にお花を供えたり、納経帳(お経を書写してもらう台帳)に御朱印をしたり、幕の補修をしたりと、日々の仕事をこなす住職。こうしてある日の長楽寺の時間は過ぎていくのでした。

こうして長楽寺の時間は過ぎていくのでした

 YouTubeには、住職の猫使いっぷりが分かる動画「住職は猫使い」も公開されています。Twitterでも変わらずな、お寺での猫まみれライフを見られます。う、うらやましいです住職……!

「住職は猫使い」
猫ちゃん全のせもへっちゃら!
さすが猫使いマスター……!
猫たちとは一心同体(?)

画像提供:那須の長楽寺YouTubeチャンネル那須の長楽寺(@nasu_chourakuji)Twitterアカウント

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  7. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】