YOSHIKI、hideの命日に“墓参りの自粛”を呼び掛け 霊園に押し寄せるファンにhide運営は悲鳴をあげる
頼むぜ……。
ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんが5月2日、1998年に逝去したメンバーであるhideさんの命日を迎えてInstagramを更新。新型コロナウイルス感染拡大を受けて、ファンに向けてお墓参りの自粛を呼びかけています。
「22年前の今日、親愛なるHIDEが他界した。今でも毎日のようにHIDEのことを想う」とhideさんをしのび、マイクを持って肩を並べた2ショット写真を公開したYOSHIKIさん。hideさんのお墓がある神奈川県の霊園には、没後20年以上が経過した現在も多くのファンが足を運んでおり、特に来園者が増加する命日を迎えてYOSHKIさんは「今年はお墓に行くことを自粛しよう」と新型コロナ感染拡大防止のために“ステイホーム”を訴えています。
hideさんのオフィシャルサイトでは、緊急事態宣言後の4月10日にお墓参りの自粛を呼び掛け。それでも命日が近づくにつれて多くのファンが来園している現状があり、4月20日、4月27日にも追加で自粛を求めていました。こうした再三の注意喚起も効果は薄く、命日である5月2日には「本日もお墓参りにお越しの方が多く、引き続きスタッフ及び警備員を配置せざるを得ない状況です。今一度、声を掛け合って自粛のご協力をお願いします」と無念の思いが透けて見えるコメントを発表しています。hideさんも悲しむよ……。
hideさんの運営公式、YOSHIKIさんの思いをしっかり受け取っているファンからは、「あれだけお願いされたのに。。。hideちゃんが悲しみます」「よっちゃんの呼びかけ!! そして、何よりhideちゃんの思いをしっかり受け止めましょ!」「話の通じない連中にはhideファンを名乗ってほしくないと心底思う」「そんな人、本当のファンじゃない!」など怒りの声が多くあがっていました。
関連記事
「まだHideのところには行けない」 YOSHIKI、hideの20周忌で葬儀の動画公開し秘めた思い語る
もう20年も前なんだなあ……。YOSHIKI、無観客ライブの話を断る「ファンの安全はもちろん、スタッフ及びメンバーの安全も大切」 英断に称賛相次ぐ
新型コロナウイルスの影響を受け、思いを伝えています。YOSHIKI、“寄付の公表”に思い明かす 「もし可能なら、公表したほうがいい」「売名行為と言われても」
YOSHIKIさん「さらに多くの人が救われる」。「少しでも力になればと思い」 YOSHIKI、日本政府管轄の新型コロナウイルス研究施設に1000万円を寄付
4月23日には外出禁止令下にあるロサンゼルスの自宅からの“セルフ配信”も。こんなにうれしそうなYOSHIKI見たことない! “人生変えた”バンドKISSとの共演、歓喜のXポーズも披露
YOSHIKIのロックの扉を開いたKISSの音楽。hideファンへ超絶朗報! 「しゃべってコンシェル」でX JAPANのhideがコンテンツ化、hideと好きなだけおしゃべりできるぞ!
オフショットや雑談を素材に、合成音声を制作。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.