コラム

本物の事故物件、市販の「おばけ探知機」で特定できるのか→実際に試してみたら、できちゃったNMR ねとらぼミステリー調査班

イワク付きの心霊スポットはたくさん回りましたが、本物の事故物件に入るのは初めての経験でした。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「ばけたん」は、おそらく日本で唯一であろう市販の「おばけ探知機」シリーズ。前回の記事では、開発者であるソリッドアライアンス代表取締役・河原邦博氏にインタビューし、“見えないものを見る”ために考案された科学的・統計的なアプローチなどを伺いましたが……本当におばけを探知することはできるのでしょうか?

 きっと読者の多くは「信じがたい」と思っているはず。そこで今回は、「ばけたん」シリーズの実力を検証。ツテをたどって不動産屋さんにご協力いただき、「事故物件と通常物件の2件を内見、ばけたんで瑕疵の有無を見分けられるかどうか」実験してみました。

果たしてばけたんの実力やいかに?

検証:「おばけ探知機」は事故物件を見分けられるのか

 前回の記事で河原社長から受けた「複数のばけたんで試しては」とのアドバイスを参考に、実験には3個のばけたん(1個は「ばけたん霊石」、2個は「ばけたん霊石 改」)を使用。2つの物件(片方が事故物件)で100回ほど測定し、その結果からどちらが事故物件なのかを予想してみます。

advertisement

 なお、いずれの物件も特定を避けるため、写真は最小限にすることが協力条件。手書きの間取りの掲載については、許可をいただけました。

 後に聞いた話によると、事故物件の瑕疵内容は「数年前に親子が無理心中」。記事の執筆にあたってキーワードで検索してみたところ、簡単にニュース記事へとたどり着けました。

 なかなかハードな瑕疵内容もあってか、近隣相場をはるかに下回る格安な賃料にもかかわらず、事件があってからずっと空き部屋になっているそうで、心霊現象は起きるとか起きないとか……とはぐらかされてしまいましたが、聞き込みを行うわけにもいかないので、しょうがないでしょう。

ばけたんの反応色はこちらをご参照下さい。青系が良い、赤と黄色が悪い反応です。

予行演習:自宅でばけたんを回してみる

ピコピコと探知音が鳴り響きます

 検証に入る前に、まずは何のイワクもない自室にて、ばけたんのデータを採取しました。結果は以下の通りです。

 赤と黄色が悪い反応、緑が普通、青緑と青が良い反応です。

advertisement
  • :1回
  • 黄色:12回
  • :51回
  • 青緑:36回
  • :1回

 青緑が結構出ましたが、ほとんどが緑です。そこそこ良い部屋なのかもしれません。

【検証】1件目:どこにでもある普通のアパート

 まず入ったのはどこにでもある、いたって普通のアパートです。2階の角部屋、和室の6畳部屋がふたつ、広いキッチン、お風呂とトイレは別、独立洗面台もあるという、なかなかの物件です。

1件目の間取り

 何はともあれ、物件の内部のさまざまな場所でばけたんを並べ、ポチポチとボタンを押し続けました。はたから見れば変な人にしか見えませんが、ひたすらデータを取り続けます。

 探知の詳細は以下の通りです。

  • :1回
  • 黄色:32回
  • :52回
  • 青緑:20回
  • :2回

 黄色が若干多く、かつ3台の表示する色がバラけて出ることが多かった印象です。

advertisement

【検証】2件目:特に変わったところもないアパート

 こちらも1件目と同じく、見た目はいたって普通のアパートです。洋間と和室の6畳部屋がひとつずつ、広めのキッチン、お風呂とトイレは別と、独立洗面台の有無と間取り以外にほとんど差はありません。

2件目の間取り

 こちらでも同じように、ばけたんを並べてポチポチとデータを取り続けました。

 結果は以下の通り。

  • :1回
  • 黄色:16回
  • :58回
  • 青緑:31回
  • :3回

 こちらの物件では青が多く出ました。印象としてはほぼ緑が混ざりつつ、複数のばけたんが同じ色を出す傾向が見られました。

2件のデータを比較:事故物件はどっち?

場所/色 黄色 青緑
参考:自宅 1 12 51 36 1
1件目 1 32 52 20 2
2件目 1 16 58 31 3

 各物件のデータを比較してみましたが、一番の比較対象となるだろう赤と青の回数にはほとんど差が出ませんでした。そこで着目したのは2点。

advertisement
  • 1件目は黄色の反応が多く出た
  • 2件目は自宅でのデータに似ている

 ここから、「1件目が事故物件」と予想してみたところ……正解!

探知中はこのように、結果表示にない色も含めてランダムに光ります。何百回もボタンを押すのは結構しんどかった……

 極端な反応の違いこそ見られませんでしたが、事故物件の判別に成功。この結果を必然と思うか偶然と思うかは人それぞれですが、ひとまず「ばけたんにより、特定箇所における異常やおばけの探知ができる可能性は否定できない」ということはできるでしょう。

 ちなみに、「おばけ探知機が物件探しに役立つか」というと、そもそも瑕疵物件には告知義務がありますので、普通にじっくり物件をチェックした方が良さそうです。

読者プレゼント:抽選で「ばけたん霊石 改」

 Twitterキャンペーンとして、本記事内で取り上げているばけたん霊石 改を、抽選で5個プレゼント。応募方法などの詳細は下記にて。

advertisement

Twitterキャンペーン応募方法

(1)ねとらぼ公式Twitterアカウント(@itm_nlab)をフォロー

(2)キャンペーン応募ツイートをRT

応募ツイートはこちら

注意事項

  • 応募締切は6月19日
  • 当選者には編集部よりDMにてご連絡いたします。DMが開放されていない場合には当選無効となりますのでご注意ください。
  • いただいた個人情報はプレゼントの発送のみに使用し、送付後は速やかに処分します。
  • ご応募完了時点で、アイティメディアのプライバシーポリシーへご同意いただいたものと致します。応募前に必ずご確認ください。

たけしな竜美(@t23_tksn

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  8. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  9. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  10. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」