NMR ねとらぼミステリー調査班:科学の力でおばけは見られるのか 「ばけたん」開発者に聞く“おばけ探知機の仕組みと進化” (1/2)
おばけ探知機を本気で作った男に迫ります。
「ばけたん霊石」というガジェットをご存知でしょうか。おそらく日本で唯一であろう市販の「おばけ探知機」。単なるジョークグッズと思われるかもしれませんが、「見えないものを見てみたい」という誰もが一度は抱いたことがあるであろう気持ちに、科学的・統計的なアプローチでまじめに向き合ったガジェットなのです。
開発元のソリッドアライアンスは、2005年〜06年にかけて「ゴーストレーダー」「ばけたん」を販売しており、そこから実に12年の歳月をへて、2018年にリリースされたのが「ばけたん霊石」(現在は「ばけたん霊石 改」となっています)。「なぜおばけ探知機を開発したのか」「どういう仕組みで、おばけを探知しようとしているのか」、今回は開発者であるソリッドアライアンス代表取締役・河原邦博氏に伺いました。
「科学的な手法を用いて、統計学的に、おばけを探知しよう」 日本で唯一の「おばけ探知機」を作った男
―― お久しぶりです、よろしくお願いします。
ソリッドアライアンス代表取締役・河原邦博氏(以下河原) 10年ぶりぐらいですね(笑)、よろしくお願いします。
―― なぜ「おばけ探知機」を作ろうと思ったのでしょうか?
河原 好奇心ですね。私も心霊スポットを結構回っていたクチで、ある日試しに電磁波センサーを持ち込んでみたんです。そうしたらスポットによって反応が違う。「これは何かあるぞ、心霊スポットとかへ持ち込むツールがあったら面白いよね」となりまして、ここから「ゴーストレーダー」プロジェクトが始まりました。
世の中には、目に見えないものがいっぱいあります。おばけもそうですが、やる気や情熱、感情、愛情などもそうですよね。おばけを探知したい、見えないものを見てみたい、という情念も根底にありました。
何を作るにしても楽しくやっていますが、決しておちゃらけてはいない。どれもこれも本気で作ってます。
ゴーストレーダーの開発にあたっては、風速計、温度計、湿度計、磁界、電磁波センサーなど、市販のさまざまな計測機材を揃えました。それでいろいろな心霊スポット、パワースポットのデータを集めてみたところ、あるポイントでのみ大きな数字の変化が起きるなど、面白い現象が確かに見えてきたんです。
ただ、おばけは目に見えませんよね。そこで「おばけの実態とは何か」という仮説を立てなければなりません。心霊スポットやおばけの出る場所によくある共通点、例えば水辺だったり、水分やホコリが多い、空気がよどんでいる、水脈がある、寒気を感じる……と、いろいろありますよね。
実際に出るって場所を巡ると確かにそうなんですよ。そういう場所に、人の思念などエネルギーが集まりやすいんじゃないかと。ゴーストレーダーの際は「おばけとは、人の残留思念などのエネルギーが集まったもの。心霊スポットやパワースポットはそれらのエネルギーが集まりやすい場所。そして集まったエネルギーが、文化的に根付いた共通意識も含めて、脳に直接影響を及ぼしたものがおばけなのではないか」と考えました。
次に、おばけをどう見つけていくかです。実際の心霊体験って……よくご存知かと思いますけど、とにかくオチがない(笑)。そもそも恐怖体験ですらないものも多い。
―― 分かります(笑)。何か異常が起きてくれたり、目に見えて襲ってきたり、写真に写ってくれれば簡単なんですよね……。
河原 なので「科学的な手法を用いて、統計学的に、おばけを探知しよう」と考えました。そして各種スポットでのデータの採取と解析を進め、その道の研究者の方々からのアドバイスも参考にしながら、採用する機能を少しずつ絞っていき、小型化していった。その結果が、心霊現象のデータを取る際、世界的に使われている計測器とセンサーの小型統合機・ゴーストレーダーです。
※ゴーストレーダーには「磁界」「体抵抗」「温度」「光」の4つのセンサーが搭載。これらのセンサーが異常な数値を観測すると、対応したパターンで反応が現れる(探知には時間軸も使われるため、時計も備えている)。また、多機能でダウジングなどにも利用可能としている
ところが、完成したはいいが売る方法を考えてなかった。おばけ探知機にはマーケットがない(笑)。お店の人だって「おばけ探知機です」と言われても、どこへ並べればいいのか困っちゃいますよね。
そこで弊社の大ヒット商品で、世界初の「アヒル型やお寿司型などのおもしろUSBメモリ」の要素を持ち込んで、むりやり「おばけ探知機能付きUSBメモリ ゴーストレーダー」として発売したんです。
―― 私も買いましたが、「なんで取って付けたようにUBSメモリが?」と思っていました。
河原 苦肉の策です(笑)
見えないおばけの探知機をどう進化させたのか:ゴーストレーダーからばけたんへ
―― ゴーストレーダーと比べて、ばけたんは非常に小さくなっています。こうなった理由などをお聞かせください。
河原 ゴーストレーダーを発売した後、さて次は何を作ろうか、となりまして。当時はガラケーに取り付ける携帯ストラップが流行っていたんですよ。そこでゴーストレーダーを小型化してストラップにできないかな、と考えまして。
ですがゴーストレーダーを、これ以上に小さくするのは無理なんです。新しい探知方法を探さなければならない。そこで着目したのが「地球意識プロジェクト」と「RNG(ランダムナンバージェネレーター)」です。
―― 人間の思考によって乱数が偏るのでは……という超心理学の分野ですね。
河原 乱暴にまとめると「乱数を生成し続けている装置が世界中に設置されており、大事件や大事故の直前直後になると、乱数が異常な偏りを見せるのでは」「スポーツの大会などで人が集まり熱狂すると、乱数の偏りが発生するのでは」という研究ですね。日本では明治大学に研究室があり、そこに乱数発生装置が置いてあります。
※明治大学・石川幹人教授のWebサイトによると、同校では「情報科学センターにおいて,2002年1月よりGCP(地球意識プロジェクト)に協力し,RNG(乱数発生器)サイトを運営している」とのこと
これらの研究では、オリンピックやニューイヤーなど、世界的なイベントの際に乱数の偏りが現れることが確認されています。特に世界的大事件や大事故のときは顕著で……例えば2001年の「アメリカ同時多発テロ事件」の発生直前と直後に、極端すぎる乱数の偏りが観測されています。
そこで、ゴーストレーダーの開発に使用した解析データをもとに、特に異常な数値を観測したいくつかのポイントで乱数のデータを取ってみたところ、通常ではありえない偏りを見せたんです。これを受けて「乱数の偏りは、そこに何かがいて、それが意図的に起こしているのではないか」という仮説を立てた後、ダウジングの専門家の協力も受け、「ばけたん」が完成しました。
―― なるほど。おばけ探知機開発のノウハウがいきた形ですね。
河原 乱数発生機能がメインなら、それはもう簡単に小さくなりますからね。無事にストラップとして売り出せました。ゴーストレーダーの轍は踏まないぞと(笑)。初代ばけたんは「おばけ探知機能付きストラップ ばけたん」なんですよ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
「袋いりません」「では全部シール貼ります」 レジで起きた予想外の気まずい時間を描いた漫画に「あるある」「あばばばってなる」
整形男子アレン、落差激しい歯抜け写真を公開 「歯が無い姿見ると、ホント精神参ってくる」
国交省公式Twitterが突然の乱心「ばばばばばばえおうぃおい〜(略)で通行止を実施しています」 原因はアナログデータの受信音?
「絵にしか見えないガンプラ」に頭がバグる! アニメ塗りのユニコーンガンダムがまるで合成写真
【なんて読む?】今日の難読漢字「若気る」
「歯茎を削る…正直こわかったです」 有村藍里、“口元ブサイク”改善の矯正手術を告白
「好きだったときの気持ちに戻る薬」を飲んでダメ彼と付き合い続ける彼女 その末路を描いた漫画が悲しい
「にゃーん!!」 めったに鳴かない猫に呼ばれ、急いで向かうと…… 猫ちゃんの思わぬ報告を描いた漫画が面白い
「ママ〜」→「えっ保奈美さん」 柴咲コウ、「35歳の少女」母役・鈴木保奈美の300万円獲得で“大人”に戻ってしまう
先週の総合アクセスTOP10
- 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
- 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
- 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
- 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
- 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
- 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
- ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
- 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
- トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
- タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン
先月の総合アクセスTOP10
- 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
- 井上咲楽、“太眉”を人生初カットで別人に 「可愛いすぎます」「さらにファンになりました」と大反響
- 元「うたのおにいさん」今井ゆうぞうさんが脳内出血で急逝 生前最後のブログには“目の異常な充血”
- 2021年夏の祝日、東京五輪で変更 カレンダーの更新を
- 太眉卒業した井上咲楽、美しさ光るアップショットに大反響 「大人っぽーい」「すっかり美しい路線に」
- 「逃げ場のない恐怖」「爆発音で目が覚めた」 JAL904便がエンジントラブルで緊急着陸、乗客が撮影した映像が怖すぎる
- マックポテト「Mサイズのみ」味が変との声がネットであがる マクドナルドに話を聞いた
- 「これは天才」「来年のノーベル賞候補」 ホットサンドメーカーで焼く「ホットサンドケーキ」が悪魔的サクサク感で話題に
- 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
- アロンアルフアは5秒で接着→「時間が余ったので猫動画をご覧ください」 15秒CMのペース配分がおかしい