「タイガーキング」とおそろい! マイリー・サイラス、“世界一ダサい”髪形「マレット」の復活を12年前に予言していた(1/2 ページ)
ダサいって言う方がダサいでしょ!
ディズニーチャンネル出身アーティストのマイリー・サイラスは、「世界一ダサい髪形」と名高いマレットの復活を、2008年に予言していたことが判明。5月25日にInstagramに投稿した、10年以上前の動画が話題になっています。
マレットとは、襟足部分を長く伸ばしたヘアスタイルのこと。全体的にはショートヘア、サイドは刈り上げにすることもあり、1980年代には一大ブームになりましたが、その後は時代の流れとともに廃れ、1995年には「世界最悪の髪形」として当時の人気アーティスト、ビースティー・ボーイズが編集する雑誌で特集が組まれるほどに。以来、アメリカでは「ダサい髪形」の代名詞としてよく知られていました。
マイリーが公開した動画は、過去のインタビューを切り取ったもので、「マレットは今後、復活すると思う?」との質問に、当時10代の彼女が「もう復活しているでしょ」と答えるもの。現在のマイリーは「2008年のマイリーがそう言うのなら、マレットは正式に復活したということで」とコメント。当時「正直クールだとは思わないけど」と言っていた10代のマイリーは、2020年のマイリーをどう思うのでしょうか?
今でこそアイコニックな存在となっているマイリーのマレットですが、2019年11月にお披露目された当初は「ダサい」というイメージからか大不評……。担当ヘアスタイリストがマイリーファンから攻撃を受けたほどでした。マイリー自身はイメチェンのきっかけを「気まぐれじゃなくて、新曲(のテイスト)に合わせただけ」と、5月配信のウォールストリートジャーナルによるインタビューを通じ、説明していました。
2020年はマレットの話題に事欠かず、3月にNetflixオリジナルドキュメンタリー「タイガーキング:ブリーダーは虎より強者?!」の配信が開始されると、タイガーキングこと、ジョー・エキゾチックの昔ながらのマレットが、彼のトレードマークとしてトレンドに。マイリー自身も前述のインタビューで、「今じゃジョー・エキゾチックとおそろいのマレットで、地元を転がしてるの」とジョークにしていました。
なお、すっかり時の人となったジョー・エキゾチックですが、ネコ科大型動物生物を集めた私設動物園の園長でありながら、敵対する女性の殺人を企てたとして現在は収監中。しかしエキセントリックなキャラクターが話題となり、すでにニコラス・ケイジ主演で彼の半生をドラマ化することが決定しており、マレットの復活ブームはもうしばらく続きそうです。
関連記事
「完全にイメチェンだ!!」 最上もが、自宅で挑戦した青髪のセルフカラーで雰囲気ガラリ
強い。どうしたセカオザ! スピードワゴン小沢、突然の“金髪イメチェン”でファンの度肝を抜く「スーパーサイヤ人みたい」
ガチ金髪だ。ほとんど裸じゃねーか! 歌手・マイリー・サイラスさんの「大胆衣装」が話題に なおポロリもあったもよう
そんな衣装で大丈夫か?ダサいクリスマスセーターを着て走るランニングイベントがアメリカで開催 今年も大盛況
もはやクリスマスパーティーでもなくランニングイベントでもなく、奇祭。「49才の金髪ゴリラです…」 的場浩司、10代以来の“金髪オールバック”姿でコワモテ俳優の本領発揮
ひえっ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.