ニュース

ロシアを走るドアが壊れたままの電車がすごいやばい 予想の斜め上を行く閉まり方に「仕様です」「それでいいのか!?」

ちゃんと閉まるから大丈夫ってか。

advertisement

 ロシアのとある鉄道を走る電車が、Twitterなどで大きな話題になっていました。一見するとドアが壊れているだけの、ロシアではよくある光景ですが……?


すごい斜めになってるんですけど……(YouTubeより

 YouTubeにアップロードされた1本の動画は、ロシアの近郊電車「エレクトリーチカ」がサンクトペテルブルク市内の駅のホームに停車しているシーン。映し出されている赤い車体の電車のドアは、明らかに壊れていますが……これそのまま走るのか!?

Осторожно, двери закрываются.(扉が閉まります、ご注意ください)

 「次の停車駅はクプチノ。扉が閉まります、ご注意ください」のアナウンス後、各ドアが閉まり始めたところ……なんと壊れたドアは斜めのまま動きはじめ、反対側の故障していない扉に押され、徐々に閉まっていきます。

advertisement

扉が閉まり始めます(YouTubeより

だんだんちゃんとしたドアのような見た目に(YouTubeより

 そして扉はさきほどまでの光景がまるで嘘のようにキレイに閉まりました。「ちゃんと閉まったからヨシ!」という声も聞こえてきそうな、力づくのドア開閉でした。ハラショー。


閉まった状態では故障しているとは思えません(YouTubeより

 日本の鉄道は時刻が正確なだけでなく、車両整備も普段から欠かさず行われており、故障が発生した車両はあまり見かけません。しかし、海外では日本の常識が通用しない場面に直面する機会は多く、一部が壊れたままの車両が走っていることも。

 今回の動画はTwitterの投稿が発端となって日本でも盛り上がりを見せ、ロシアの鉄道の大雑把さ(?)が大きく話題となりました。

 このほかにもYouTubeでは、ロシアの鉄道のドアに関する動画はいくつか投稿されており、面白い動画が好きな人の間で以前から注目を集めていました。

今回の盛り上がりの発端となった投稿

 たとえばサンクトペテルブルグ市内を走る地下鉄では、両側の全てのドアを開放したまま走り始めてしまうという「珍事」も発生しています。

advertisement
ドアを開けたまま走り始めてしまう地下鉄

 動画は駅に停車しているシーンから始まりますが、この時点ですでにホームと反対側のドアも開いています。何かがおかしい。


なぜかホームと反対側の扉も開いています(YouTubeより

 そして発車アナウンスの後、ドアは閉まることなく走り出してしまいます。車両にいた乗客たちはそろって扉の心配をしている様子です。


扉が開いたまま走り始めてしまいました(YouTubeより

窓から手、どころかドアから体を出せてしまう(YouTubeより

地下鉄らしい車窓を思いっきり楽しめそう(YouTubeより

 このほか、駅に到着するまでの間小刻みに開閉を繰り返すドアや、完全に開かずに途中で止まってしまうドアの様子もYouTubeにアップロードされており、さまざまな機嫌の悪いドアが見られます。

ガタガタと小刻みに動き続けるドア

駅に停車するまで開閉を繰り返すドア(YouTubeより
開かないドア

こちらのドアは途中で止まってしまいました(YouTubeより

全く開かず乗客はそろって他の扉に(YouTubeより

 日本の電車では、もし扉にトラブルがあればなるべく早く運行から外して修理が行われるため、このようなトラブルは、日本ではめったに見られない光景ですね。

大泉勝彦

advertisement
 【訂正 2020年5月29日 17時】初出時、一部に誤字がありました。上記の通り修正いたします


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  8. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  9. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  10. 「流石にこれは」 大谷翔平が米有名誌の表紙に起用も…… “札束イラスト”に「品位の欠片もない」の声