ニュース

「紙の本」にこだわる理由が「分かりすぎて辛い」 つい買いすぎてしまう理由を描く漫画に紙派からの激しい同意が集まる

やっぱり紙が好き。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 本の中でも特に紙の本への愛をつづった漫画に「わかる」の声が続出しています。作者は漫画家のタカノンノ(@takanonnotakano)さん。

どこまでも紙の本にこだわる女のマンガ09 本好きあるある!?

 会社帰りについつい雑誌や本を買いすぎてしまった主人公の女性。自宅では本でいっぱいの本棚と、棚から溢れ出た本の山が待ち受けます。部屋の惨状を前に、彼女はまとめて「書庫」に持って行こうとほほえみます。そうして本を持って向かった先は、彼女実家でした。実家は書庫では……ない……!

 とはいえ、つい実家に荷物を持っていってしまうのも分かります。お母さんは新たな本を見るなり、電子書籍で読めばいいのにとひと言。これに対し彼女は「本棚にズラッと並んだ背表紙眺めてるとゾクゾクするから」と紙の本にこだわる理由を話します。その気持ちもとても分かる……。

advertisement

 本棚に並べたときのゾクゾク感の他にも、紙を1ページずつめくる手触りや匂いなど、紙の本の良さはいろいろ。電子書籍も便利だけど、やっぱり並べたり、手に取ったり、めくったりという1つ1つの行動に付随する感覚がとても大切なんだと再認識させられます。紙の本、買いたくなってきた!

 この漫画の読者からは「(電子書籍だと)所有してる感があまり無いんですよねぇ…」「1ページ1ページめくりながら読むのが最高で至高なんや」と紙の本を読む良さや「分かりすぎてつらい」と、本や本棚への思いに共感するコメントが集まっています。

 今回の漫画の女性も登場する日常漫画シリーズ『ショートショートショートさん』(ビームコミックス)は単行本第1巻が発売中。第2巻は7月10日に発売予定です。

画像提供:タカノンノ(@takanonnotakano)さん

「ショートショートショートさん」関連記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 40代女性、デートに行くため“本気でメイク”したら…… 別人級の仕上がりに「すごいな」「めっちゃ乙女感出てる」
  2. 30年以上前の製品がかっこいい ソニーの小型ラジオのデザインが「すごい好き」「いまでも通用しそう」
  3. 坊主の野球青年が40キロ減量したら…… 160万再生の別人級な姿に「待って待って嘘でしょ」「本当に整形レベルだわ」
  4. ごはん炊き忘れた父「いいこと閃いた!」→完成した弁当に爆笑「アンタすげぇよ!」 息子「意味ねぇことすんなよ」
  5. ワークマンで3900円の“ヤバいリュック”に反響 機能性&コスパ最強で「やっす!」「買いに行くしか!」
  6. 【セリア】ケーキ回転台の“じゃない”使い方に「その手があったか」 意外すぎる使い道に「天才?」
  7. 高嶋ちさ子、事故被害者のダウン症姉“みっちゃん”が「何してんの!?」「どっちが危ないの??」 “真相は闇の中”で「みっちゃんの運転も絶対危ない」
  8. ヒロミ、約1カ月ぶりの動画で家族の「サプライズ還暦祝い」 “まだ持っていない”プレゼントが理想すぎた「いいじゃな〜い!」
  9. 動物病院スタッフにガチ恋する超大型犬、久々に再会すると…… まさかの反応が100万再生「思春期男子みたい」
  10. 163センチ、63キロの女性が「武器はメイクしかない」と本気でメイクしたら…… 驚きの仕上がりに「やっば、、」「綺麗って声でた」