ニュース

バスが電車のように走っている……? オーストラリアの「ガイドウェイバス」が面白い(1/2 ページ)

これはバスなの? 電車なの? ……はい、日本にもありますよね!

advertisement

 これはバスなの? 電車なの? もしかして間違えて線路に侵入しちゃったの……? レールの敷かれた線路のような場所なのに路線バスが走っています。


レールのような専用道路をバスが走り抜ける! (YouTubeより
A Bus Thinks its a Train?: Adelaide, Australia (O-bahn)

 オーストラリアのTimosha21氏が公開した動画で、アデレードのガイドウェイバス路線「アデレード・オーバーン」の走行シーンを楽しめます。

 オーバーンはガイドウェイバスという方式を採用する交通システムです。ガイドローラーを装着したバスがコンクリート舗装された専用道路を走ります。ミニ四駆のような仕組み。アクセル/ブレーキの操作はクルマと一緒ながら、ハンドル操作なしに運行できます。

advertisement

車体の横に装着したガイドローラーでミニ四駆のように走る(YouTubeより

(参考)コンクリート製の軌道をゴムタイヤの車両が走る東京の新交通システム「ゆりかもめ」(画像:呼んでる渋沢)

 オーバーンの線路はタイヤが接する部分のみをコンクリート舗装したものなので、2本の一般的な鉄道線路のようにも見えます。ここが「あれ、鉄道線路にバスが走っていて変だな」と思ってしまうのかもしれませんね。

 最高速度は時速100キロ。案内車輪がある以外はよくある路線バスと同じで、車内の様子もバスのそれです。クルマとして一般道路も走れます。オーバーンは専用線を走るので信号機はありません。一般道路を走るバスと同じように、連なるように縦列走行したり、ガイドが途切れる停留所では自走して他車を追い越ししたりもします。


オーバーンの専用路。ガイドウェイバスのみが走行できる(YouTubeより

縦列走行も行う(YouTubeより

 車両には連接タイプもあります。バス2台をつないだ連結タイプは路面電車のようにも見えて何だかかわいいですね……!


連接タイプの車両もある(YouTubeより

 ガイドウェイバスはオーストラリアとドイツ、イギリス、そして日本で運行しています。

 日本では名古屋で「ゆとりーとライン」が運行中。観光で、あるいは「ナゴヤドーム」へ行くならば、この鉄道みたいなバスみたいなガイドウェイバスに乗ってみてはいかがでしょうか?

advertisement

名古屋で運行するガイドウェイバス「ゆとりーとライン」(ゆとりーとライン公式Webサイトより

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」