ニュース

かっけぇぇ! 写真で見る「新型レクサスIS」 迫力マシマシの新デザイン(1/3 ページ)

口が「ガッ」と開いていますよ……。【写真30枚】

advertisement

 レクサスは6月16日、スポーツセダン「IS」の新型を世界初披露しました。日本では2020年秋に発売します。


新型「レクサス IS」(写真:トヨタ自動車、以下同)

 ISは、レクサスのセダンラインアップで最も小型となるDセグメントのFRスポーツセダン。欧州車ではメルセデス・ベンツのCクラス(関連記事)やBMWの3シリーズ(関連記事)などがライバルに当たります。

 今回のモデルチェンジ(3代目ISのビッグマイナーチェンジ)では、従来モデルから継承する「クルマを操る楽しさ」のコンセプトに磨きをかけました。「走る・曲がる・止まる」をオーナーの意図通りにシームレスに気持ち良くこなせるよう走行性能を鍛え上げたとし、外観もズバッと攻撃的なデザインに一新しました。

advertisement

 まず目を引くのはレクサス車の顔「スピンドルグリル」。より大きく立体的になり、「ガッ」と大きく口を開けて襲いかかってくるような姿が強く印象に残ります。新開発の小型LEDヘッドライトによる鋭い目つき、筋肉質で流れるような造形のサイドライン、最新のプレス技術による複雑でシャープなリア周りの造形も含めて、並の高級セダンではないスポーティな走りを予感させます。


鋭い目つきと巨大化スピンドルグリルで迫力マシマシ

よりスポーティにデザインを一新

 駆動方式はFR(フロントエンジン・リアドライブ)。パワートレインは2リッター直4ターボ、2.5リッター直4ハイブリッド、3.5リッターV6エンジンの3種類を継続してラインアップします。2リッターターボ車と2.5リッターハイブリッド車はアクセル開度に対する制御を見直し、オーナーの思い通りにグッと加速するようにレスポンスを高めました。

 ほかにも、路面状況や走行シーンに応じたチューニング、スポット打点の追加によるボディー剛性の向上など、まるでスポーツカーのモデルチェンジのような「走りを良くするため/オーナーの官能のため」のマニアックな変更点が列挙されています。


内装は華やかな2トーン配色に

主な仕様(北米仕様プロトタイプ)

 このほか、スマートフォンと連動して音声操作ができる最新のインフォテインメントシステムや安全装備「Lexus Safety System +」の充実、内装の質感アップなど上質セダンとしての魅力も高めます。


新型レクサスISのスピンドルグリルデザイン

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  2. 1歳双子赤ちゃん、カメラをじーっと見つめて……次の瞬間! じわじわ笑える急展開に「あ〜可愛い」「1日1回見てしまいます」
  3. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  4. 【今日の計算】「7+6÷2+9」を計算せよ
  5. 「意外な結末」 ダイヤモンドに1200度のマグマをかけたら…… “衝撃の実験結果”に「これは予想できなかった」
  6. 中秋の名月を撮影→偶然映り込んだ“ある惑星”に20万いいねの大反響 「うわぁぁぁ!ほんとだ!!」「写真で撮れるものなのか」
  7. 大沢たかお、「キングダム」で20キロ増→近影に驚きの声「王綺将軍とのギャップ……」「随分体型が変化」
  8. 年商30億円の「BreakingDown」ファイター、高級車ズラリの巨大ガレージが圧巻だった “こだわり”光るコレクションに「自分も頑張ろーー!!」「そんなふうに生きたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 台風の雨の日に出会った子猫→息子と一緒に育ち7年後には…… 共に過ごした日々の思い出に涙「種族を超えて、家族になった」「号泣しました」