ニュース

「安すぎる~!!」と話題 JR東の「新幹線半額キャンペーン」、これどういうこと? 乗り鉄目線でポイント解説(1/2 ページ)

路線限定? 列車限定? いいえ、全路線のほぼ全列車が対象です!

advertisement

 JR東日本が2020年7月下旬から、新幹線の運賃と特急料金が半額となる「お先にトクだ値スペシャル(乗車券付き)」を発売します。ネットでも「安すぎる~」「半額ってまじ??」「マジかよ旅してぇ」などと驚きの声が上がっています。


新幹線が半額に……! となる「お先にトクだ値スペシャル」 観光キャンペーンに合わせて特別きっぷを発売(写真:呼んでる渋沢)

 お先にトクだ値スペシャルは、観光業の復興支援を目的に、国が行う旅行代金補助施策「Go To Travelキャンペーン」(関連記事)に合わせてJRグループが共同実施する「旅に出よう!日本を楽しもう!キャンペーン」の一環として行うもの。ネット予約サイト「えきねっと」の会員限定で発売します。

 どんな列車が対象なのか、いつまで使えるのか、どこで買うのか、注目しておきたいポイントを乗り鉄目線で紹介します。

advertisement

首都圏発着の全方面新幹線が半額に! 北海道新幹線は各駅発着も

 まずは新幹線。「JR東日本の全新幹線」を対象に、東京駅と上野駅、大宮駅を発着する列車を中心に50%オフとなる割引があります。いやー、JR東日本で初とする「全方面の新幹線が対象」なのがすごいです。

 一例として、北海道新幹線「はやぶさ」(東京~新函館北斗間)の新幹線eチケット乗車券+指定席特急券の1万1610円(通常価格2万3230円)、同、北陸新幹線「かがやき」(東京~金沢間)の7090円(通常価格1万4180円)などがあります。北海道新幹線では、新青森駅から新函館北斗駅間の各駅を発着する区間にもお得乗車券対象。初めて行く場所へ、いざ! あまり帰っていなかったふるさとへこの機会に! などと心躍ります。


「お先にトクだ値スペシャル」料金の一例(JR東日本プレスリリースより

 利用は2020年8月20日から、北陸新幹線「かがやき」「はくたか」は2020年9月30日まで、その他の新幹線は2021年3月31日まで有効です。

 申し込み期間は乗車日1カ月前の10時から、同20日前までの1時40分まで。申し込む期間がかなり限られる早割的な扱いなので少し注意しましょう。とにかく席を確保してから旅の計画を練るもよし、じっくり計画してから予約するもよし、どちらにしようかな。


インターネット予約サイト「えきねっと」で販売(えきねっと公式Webサイトより

「指定席を連結」する全ての列車も対象

 お先にトクだ値スペシャルの対象列車は新幹線のほかに、一部の列車を除く「指定席を連結する全ての列車」も対象です。

advertisement

指定席のあるほぼ全ての列車・特急も対象に(写真:呼んでる渋沢)

 例えば、常磐線「ひたち」、中央線「あずさ」「かいじ」、外房線「わかしお」「新宿わかしお」、内房線「さざなみ」「新宿さざなみ」、総武本線「しおさい」、羽越本線「いなほ」、JR・東武直通特急「日光」「きぬがわ」「スペーシアきぬがわ」があります。時間帯に関係なく、乗りたい特急列車で利用できてしまいます。JR直通の東武特急も対象になっていました。

 対象外の列車は、全車自由席で運行する一部の「なすの」「たにがわ」と一部の臨時列車です。対象列車はえきねっと「お先にトクだ値スペシャル(乗車券付き)」のページで探しましょう。

 販売数は各列車で上限があります。また、列車の変更や払い戻しは通常の指定席券と異なる扱いになるので少し注意しましょう。「列車、席数、区間に制限あり」「設定区間・割引率・設備に記載していない駅を発着とする設定はなし」「対象列車の停車駅にのみ設定」「申し込み期限(上述)」などです。


えきねっとで対象となる新幹線、特急列車を検索

「お先にトクだ値スペシャル(乗車券付き)」の制限事項

 このほかの観光キャンペーンと合わせた観光旅行に加えて、「のってたのしい列車」などに乗ることも想定した乗り鉄プランに大いに活用できそうです。

 何より「全方向のJR東新幹線半額」が大きいですよね。感染症対策には引き続き予断を許さない状況が続いていますが、どこにだって行けてしまいそうなキャンペーンに行き先を考えるだけでもワクワクしそうです……!

advertisement

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  5. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  6. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  7. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  8. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  9. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  10. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】