ニュース

梅雨×マスクの日々、肌ケアとべたつき対策はどうすればいい? 梅雨を乗り切るための美容TIPS【肌&ボディケア編】

ただでさえ大変な梅雨、マスクがあってさらに大変!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 梅雨の時期は湿気でメイクが崩れやすい美容の大敵シーズンですが、さらに今年はマスクの着用も加わって、ますます悩みが増える時期です。梅雨を少しでも快適に過ごすためのテクニックをコスメコンシェルジュのライターが解説します。

湿気とマスクの合わせ技に勝つ!

 今年と例年の梅雨の大きな違いは感染症対策のため「マスクをつけている」こと。

 冷感素材やドライ素材などのマスクも発売され始めましたが、不織布などの一般的なマスクを使っている方が多いのではないでしょうか。メイク崩れや暑さを防いで、少しでも快適に過ごすため、アイテムを使った工夫を紹介します。

advertisement

メイク崩れ

 マスクを着けているときに気になるのはやはりメイク崩れ防止。ここで活躍するアイテムは「仕上げミスト」です。クールタイプのミストなどもありますが、冷蔵庫で冷やしておいたものをメイクの仕上げにスプレーするとひんやりして気持ちがよく、メイクもより崩れにくくなります。マジョリカ マジョルカの「モイストカクテルフィクサー」がプチプラで使いやすいアイテムです。

 ファンデーションのスポンジを冷やしたミストで湿らせて使うのもおすすめです。

日焼け対策

 また盲点になりがちなのが日焼け。マスクはUVカットの素材でない限り紫外線を通してしまうので、日焼け止めもしっかり塗りたいところ。くもりの時でも実は紫外線は我々に降り注いでいるのです……。

 資生堂エリクシールの「おしろいミルク」の色付きタイプは1本で高い日焼け止め効果(SPF50/PA++++)に加えて、薄付きのファンデーションを塗ったような仕上がりになるので朝の時短にもなり、また崩れにくいため筆者イチオシのアイテムです。

全身べたつく!

 梅雨の時期はムシムシしていて、気が付くと全身が汗でベタベタしがち。べたつき対策は、ボディ用のふき取りシートがグッドです。

advertisement

 スースーしすぎたり、香りや刺激が強かったりするものが苦手な方におすすめしたいのは「アユーラ」のボディシートです。しっかりした素材で気になる部分をしっかりふき取れ、スースーしすぎないイチオシ。ほのかなハーブの香りが気分をリラックスさせてくれます。

 また、朝起きたときの体のべとつきも気になる季節。

 シャワーを浴びる時間がない時は、ミストタイプのデオドラントスプレーがオススメです。背中や胸元などにスプレーするとさっぱりとしてシャワーを浴びたあとのような爽快感があります。また、冷感タイプを選べばより汗が引きやすく、さっぱりと過ごせます。

 ムシムシした梅雨が明けたら夏。今年の夏は「全国的に平年並みか高い」予想が出ており、美容にも厳しい時期が続きます。便利アイテムを活用して、少しでも快適に過ごしたいですね!

かいじんちゃん:CSCA認定16タイプ・パーソナルカラーアナリスト、コスメコンシェルジュ、顔分析鎌田塾メイクアップアーティストコース卒業の化粧オタク兼地下アイドルオタク。会社員をやりながら、日々好きなアイドルに似合うメイクと色を勝手に研究している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」