ニュース

鳥取駅「鳥取のかに小屋 焼がにあったか弁当」(2480円)~美しい山陰海岸を思い浮かべていただきたい駅弁!

ふたを外すと、白い湯気と、本場のかにのいい香り!

advertisement

【ライター望月の駅弁膝栗毛】


キハ126系気動車・快速「山陰海岸ジオライナー」、山陰本線・鎧~餘部間(2012年撮影)

週末を中心に山陰本線・豊岡~鳥取間で運行されている快速「山陰海岸ジオライナー」。

平成23(2011)年4月に運行が始まった列車で、早いもので10年目に入りました。

advertisement

兵庫県の城崎温泉・湯村温泉、鳥取県の岩井温泉をはじめ、北近畿・山陰の温泉地へのアクセスにも重宝する他、途中では絶景の餘部橋梁を渡ります。

現在は6月28日までの運休が決まっていますが、また復活のときを待ちたいものです。

(参考)鳥取県ホームページほか


鳥取砂丘(2009年撮影)

鳥取~兵庫にかけての日本海沿岸は、「山陰海岸ジオパーク」となっています。

餘部橋梁付近の車窓に広がる荒々しい海岸もあれば、鳥取砂丘のような広大な砂浜の海岸が広がるエリアもあって、景観のギャップもとても興味深いもの。

advertisement

「密」をつくらない観光という意味では、これからは1人旅や少人数の旅がいいでしょうし、通勤だけでなく、観光でも「オフピーク」が求められるのではないかと感じます。


鳥取のかに小屋 焼がにあったか弁当

鳥取のかに小屋 焼がにあったか弁当

さて、山陰の海を思い浮かべながら黄色い紐を引き抜いたのは、通信販売で買い求めた鳥取駅弁「アベ鳥取堂」がつくる、「鳥取のかに小屋 焼がにあったか弁当」(2480円)。

紐を引き抜いて、蒸気で温める加熱式駅弁です。

東京駅「祭」などにもよく置かれていますので、きっとおなじみの方もいるハズ。

登場以来、“かき小屋”ならぬ、「かに小屋」というネーミングが食欲をそそりますね。

advertisement

鳥取のかに小屋 焼がにあったか弁当

【おしながき】

  • 茶飯
  • 焼きかに棒身
  • 焼きかに爪
  • かにほぐし身
  • かに味噌
  • 胡瓜醤油漬け

鳥取のかに小屋 焼がにあったか弁当

鳥取のかに小屋 焼がにあったか弁当

ふたを外すと、白い湯気と、本場のかにのいい香り!

スリーブ式の包装にも書かれている通り、焦げ目が付いて香ばしく焼きあがったズワイガニの足が3本、さらにベニズワイガニの爪が2本、かに味噌も入っています。

ほぐし身が敷き詰められたかにご飯との相性もよく、もう箸が止まりません!

カニの食事って、みんな“無言”になるので、「新しい生活様式」にもピッタリですよね!?

advertisement

キハ47形気動車・普通列車、山陰本線・鳥取駅(2015年撮影)

今年(2020年)で135年を迎える「駅弁」は、改めて「時代」に合わせやすい食べ物だとも思います。

1世紀以上前から培われた安全性の高い「テイクアウト」ですし、しかも「1人前」が基本。

加えて、加熱式ならいつでもホカホカ、通信販売なら移動自粛期間中もお家でOKです。

でも、昔からの車両に揺られてのんびりいただけば、一気に国鉄時代にタイムスリップ!

お家でも、お出かけ先でも、いつでもそばに置いておきたい「駅弁」です。

advertisement

連載情報

ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史

昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。

駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」