ニュース

「衝撃」「ショックでかい……」 セシルマクビーが店舗事業から撤退 SNSに驚きが広がる

「ショップバッグ」「ミラー」を懐かしむ声も。

advertisement

 ジャパンイマジネーションは、女性向けファッションブランド「CECIL McBEE(セシルマクビー)」のECを含む店舗事業から年内をめどに撤退することを発表しました。

 同社によると、撤退は「新型コロナウィルスの影響後に予想される、生活様式、消費行動、価値観の劇的変化に対応できる体制を構築する為」の事業の再編によるもので、セシルマクビーのブランドは今後ライセンス事業として継続していく予定です。


CECIL McBEE(公式サイトより)
CECIL McBEEのライセンスを使ったコスメ

 セシルマクビーは、10~20代の「ギャル」ファッションを好む女性から人気を集めたブランド。最盛期には渋谷109の店舗を中心に大きな人気を集めましたが、近年リブランディングを重ねるなど方向性を模索していました。

advertisement

 Twitter上では、「CECIL McBEE」「セシルマクビー」がともにトレンドワードにランクインするなど、同ブランドの閉店が大きな話題に。「ショックでかい……」「10代の頃良く着てた。悲しい…」と閉店を悲しむ声のほか、ブランドロゴの入ったショップバッグを思い出し「サブバッグにして持ってる子がめっちゃオシャレでキラキラしてて可愛いって思ってた」と懐かしむ声も見られました。


7月20日のTwitterトレンド

 ジャパンイマジネーションは、セシルマクビー43店舗のほか、「a.g.plus(エージープラス)」などの6ブランドの店舗を閉店予定。堅調な「Ank Rouge(アンクルージュ)」などの3ブランドに関しては、同社の子会社であるスタリングルアーに事業を集約していくとしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  2. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  3. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  4. 岩場に潜む“握力1トンのカニ”を捕まえようとしたら…… 人間vs.カニの壮絶な結末に「普通に困惑した」「気になって眠れない」
  5. サーティワン、アイス最大10個で1270円に!? お得なキャンペーンに「これが大人のやり方だ」「壮観だな」と“大人買い”続々
  6. 「生まれたてのイケメン」 西城秀樹さんの20歳長男、亡父の名曲「ギャランドゥ」歌う姿に感動の声「なんかうるうる」
  7. 「俺はガンダムで行く」を結婚式の二次会でやった猛者に7.8万いいね 渾身のコスプレに「新郎新婦より目立ってどうする」「ワインはどうやって飲むんだ」
  8. 黄金に輝く魚を捕獲→その正体は……? 水路にいるさまざまな生き物との出会いに「リアル僕の夏休みみたい」
  9. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」