ニュース

テッペン回って「アジェンダを守る」とエイヤで駆け出す 漫画“広告用語シンデレラ”が終始何言ってるのか分からない(1/2 ページ)

日本語で頼む。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 Twitterでローンチされた漫画「広告用語でシンデレラ」が、ハイクオリティなユーザエクスペリエンスを提供しています。クライアントからアグリーの声が上がり、高いエンゲージメントを構築しているもよう。これはコンセンサスですわ(?)。

終始こんな感じで話が進みます

 漫画の出だしは「むかしむかしジャストアイデアで“シンデレラ”と呼ばれているF1の美しい娘がエンゲージメントを構築できずに暮らしていました」から始まっており、1コマ目から何を言っているのか全然分かりません。F1? レーシング……?

 原作では「王子様が豪華パーティ」を開催しますが、広告用語シンデレラでは「クライアントの子息が盛大な打ち上げ」を開催。何の打ち上げなんですかね……。姉たちはヘアメイクとスタイリストをアサインし、メルセデスのロケバスで出掛けるのでした。入場するときのあいさつは「入りでーす」。

advertisement

 1人家に残され悲しむシンデレラ。するとそこに、「仙女」と呼ばれるクリエイティブディレクターが現れました。誰だよ。クリエイティブディレクターは、シンデレラに「スチール撮影でタレントが着たドレス」「CMの大道具のかぼちゃの馬車」「流通向けのサンプリングとして作ったガラスの靴」を貸し出す(要返却)のでした。シンデレラは「なるほどですね」とこれらを受け取り、城に出向きます。

 城に到着したシンデレラは、たちまちハイクオリティなユーザエクスペリエンスを提供。「すごいシズル!」とクライアントのご子息(王子)の心を射止めると、コリオグラフに誘われ愛のコピーをナレーションされるのでした。

 しかし、気が付くとオーガニックにテッペンを回り始めており、アジェンダを守り仙女と握った約束にコミットしたいシンデレラはタクチケを握りしめエイヤで駆け出します。王子は引き止めますが、「ニュアンスはアグリーなんだけどケツカッチンなんで」と帰ってしまいます。

 シンデレラがウェアラブルしていたガラスの靴を見つけた王子は、ペルソナを設定し各エージェンシーをピッチにかけます。オーディションの結果ガラスの靴とぴったりアライアンスを構築できたシンデレラは王子と結婚し、たいそうWin-Winに暮らしましたとさ。……そうか……良かったな(ぐるぐる目)。

 この漫画を描いたのはせるこさん(@seruko)で、元ネタは“広告用語日本昔話”などを書いた西島知宏さん(@t_nishijima)2015年に自身のサイトで公開したもの。漫画自体は元ネタが公開された当時に書いたもので、今になって出てきたそうです。書いた当時は広告代理店で働いていたためほぼ解読できていたそうですが、今は「終始何いってんだ」状態だそうです。

advertisement

せるこさんの過去の作品

 この漫画にリプライ欄などでは、「FF外からなるほどですね」「自分も同時期に代理店にちょこっといたので懐かしすぎ」「なんでこんなにカタカナ好きな業界なんでしょうねぇ」「半分くらいしか理解できませんでした」「元ADで再現ドラマ班にいた事があるので、わかるわかる……」といった声が寄せられていました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」