期待の新型パンダ特急、7月23日デビュー 早速乗ってきました「パンダくろしお サステナブルSmileトレイン」(1/3 ページ)
パンダパンダパンダだ~! 「前面の子パンダ」がたまらなくかわいいですよ。
周りをパァァと明るくさせてくれそうな新しい観光列車「パンダくろしお『サステナブルSmileトレイン』」が2020年7月23日にデビューします。
JR西日本の楽しい列車「パンダくろしお」は今回で3編成目。先日紹介した2017年登場の「パンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』」(関連記事)に続き、今回は7月23日にデビューする3編成目の「パンダくろしお『サステナブルSmileトレイン』」に一足先に乗ってきたのでその魅力を紹介していきます。
何が変わった? 新しい「パンダくろしお・サステナブルSmileトレイン」
パンダくろしお・サステナブルSmileトレイン(以下、新パンダくろしお)は、これまでのパンダくろしおと同様に、日本におけるパンダの聖地の1つである和歌山のテーマパーク「アドベンチャーワールド」とJR西日本が共同で開発したパンダ柄のラッピング列車です。京都駅・新大阪駅~新宮駅間を走る特急「くろしお」の1編成として運行します。
使用車両は2011年にデビューした287系。パンダ特急「パンダくろしお」の生い立ちや詳細は、過去記事「パンダだらけのパンダ特急「パンダくろしお」に乗ってきた」で紹介しています。ぜひ一緒にご覧ください。
新たにデビューする新パンダくろしおは、「SDGs(持続可能な開発目標)」のテーマを取り入れました。
SDGsとは、新たな時代に向けて環境や社会を真剣に考え「目指す未来やありたい姿」を17の項目(ゴール)に分けて定めた世界的な共通目標のこと。ちょっと小難しく聞き慣れない言葉ですが、ひとまず「世界はこうありたいよね/こうあってほしいよね」を目指す世界のみんなで決めた大きな目標と理解しておくとよいでしょう。
JR西日本は併せて、この車両に「人々が出会い、笑顔が生まれ、多様性と持続性あふれる安全・安心で豊かな未来に貢献したい」という思いを込めています。
そのため、車両のカタチ、パンダ柄で白×ブルーの車体カラーなど、一見すると現行のパンダくろしおとあまり変わらないようですが、よく見ると外装も内装も意外と違います。
関連記事
【楽しい列車】パンダだらけのパンダ特急「パンダくろしお」に乗ってきた
新列車登場&増発記念~。アドベンチャーワールドへ行くのはもちろん、ふらり小旅で使うのも楽しい列車です。鉄道の3密対策、窓が開かない新幹線や特急車両はどう換気しているのか
空調・換気装置により、常に外の空気との入れ替えを行っています。「シャンシャン特需」に沸く鉄道会社、でも「最強のパンダ使い」はJR西日本
パンダは鉄道を使って見に行きましょう。喋り続けて全く終わらない上に「なぞなぞ」まで出してくる…… 「静鉄の車内放送」がカオスで面白すぎると話題に
次の駅までほぼ喋りっぱなしな上、オチがスゴいよ……「女の子が1人で……」「おかまいなく」 鉄女の私が「本当のひとり旅」に目覚めたワケ
「おんな鉄道ひとり旅」をゆるーく楽しく提唱し続ける著者によるほんわか旅の裏話、第2巻の1話丸ごと特別公開~。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.