ニュース
メルカリ、うがい薬の出品に注意喚起 医薬部外品でも高額出品には措置の可能性も
「ポビドンヨード」成分を含むうがい薬は「医薬品」に該当するため出品を禁止しています。
advertisement
メルカリは、同社の運営するフリマサイトへのうがい薬出品について、「ポビドンヨード」等の成分を含むものは出品を禁止していると注意喚起しました。
大阪府が8月4日に「ポビドンヨード」成分を含むうがい薬が唾液中の新型コロナウイルス陽性頻度を低下させるとする研究成果を発表して以来、市中ではうがい薬の売り切れが多発する事態に。フリマアプリに「イソジン」などの出品が相次いでいました。
メルカリは、「ポビドンヨード」等の成分を含むうがい薬は「医薬品」に該当するため出品を禁止しているとあらためて告知。また医薬部外品のうがい薬などについても、「供給が不足している商品や生活必需品を通常の経済的価値と著しくかい離した価格で出品すること」は不適切行為と判断して削除や利用停止の措置を取ることがあるとしています。
advertisement
また商品名や商品説明に病名やウイルス名、具体的な予防効果を記載する行為は、薬機法や健康増進法などの法律違反となる恐れがあるのでやめるようにとも呼びかけています。
関連記事
新型コロナ対策に“うがい薬”が有効? → フリマアプリで「イソジン」など出品相次ぐ 違法出品や無関係な商品に注意
「第三類医薬品」の無許可販売は違法です。「『うがい薬』推奨は科学的でない」 専門家の批判に対し大阪府知事「コロナに効くとは薬事法上言えません」
冷静な判断を。「イソジン」めぐる明治とムンディの対立、和解へ 「カバくん」は今後もうがい薬に使用
互いに仮処分命令を申し立てる状況でしたが、円満な合意のもと和解したとのこと。“ガラガラジンジン”できねぇ…… 「イソジン」ブランドを手放した「明治うがい薬」の新ソングが公開
シンプルな歌詞になりました。明治、「イソジン」手放す シオノギヘルスケア・塩野義製薬が「イソジン」販売へ
ただいま~のあとは~……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.