ニュース

『犬夜叉』続編アニメ「半妖の夜叉姫」が10月3日放送開始! PV初公開&3人のヒロイン声優がお披露目

1発でキャラクター性つかめるの本当スゴい。

advertisement

 高橋留美子さんの人気漫画『犬夜叉』の続編となるテレビアニメ「半妖の夜叉姫」(読売テレビ、日本テレビ系)が、10月3日から毎週土曜日17時30分に放送されることが決定。ヒロイン3人の声優を松本沙羅さん、小松未可子さん、田所あずささんが演じることが発表された他、ティーザーPVも初公開されています。


テレビアニメ「半妖の夜叉姫」
テレビアニメ「半妖の夜叉姫」公式PV

 同作は、殺生丸の娘「日暮とわ」と「せつな」、犬夜叉と日暮かごめの娘「もろは」をメインキャラクターとした、妖怪と人間の血を引く半妖の少女たちが活躍する新しい物語。声優はとわ役を松本さん、とわの双子であるせつな役を小松さん、もろは役を田所さんが務め、ティーザーPVではヒロイン3人のキャラクター性がビシビシ伝わってくるせりふを多く聞くことができます。


ティーザーPVから日暮とわ

せつな

もろは

 メインキャスト陣はそれぞれコメントを発表しており、松本さんは「とわ役に決まったと聞いた時はとても嬉しくて、同時に小気味よい緊張感が生まれました」と大きな喜びとともに、重要な役どころに責任を感じている様子。小松さんは、「私の中二病という名の風の傷を開いたのは、紛れもなく犬夜叉でした。オーディションを受けられるだけでも光栄で、記念受験のつもりで、でも想いは全力で! と改めて全巻読み直し、500年の時を経て臨んで参りました」と“犬夜叉愛”をここぞとばかりに噴出。

advertisement

 テレビアニメ「犬夜叉」を見て声優を志したという田所さんも「まさか声優になった今、こういう形で犬夜叉達の世界に来ることが出来るなんて……感動に震えています」と小松さんに負けない強い思いを語っていました。

左から日暮とわ役の松本沙羅さん、せつな役の小松未可子さん、もろは役の田所あずささん

 メインキャラクターデザインを手掛ける高橋先生は、「3人のヒロインそれぞれ、とても魅力的に仕上がっています。彼女達がどんな冒険の旅をするのか私も楽しみにしています」とコメント。ヒロイン3人以外にも、妖怪退治屋のお頭・琥珀(こはく)、弥勒と珊瑚の息子・翡翠(ひすい)、子狸妖怪の竹千代(たけちよ)、琥珀たちになついている猫又の雲母(きらら)ら新キャラクターのカラー設定画が解禁されています。

妖怪退治屋のお頭・琥珀(左)と弥勒と珊瑚の息子・翡翠
子狸妖怪の竹千代と猫又の雲母

 また「半妖の夜叉姫」の放送に併せて、『犬夜叉』初の展覧会「犬夜叉-アニメの軌跡展-」も開催決定。2020年11月7日~11月23日に東京・池袋パルコ本館7階のPARCO FACTORYで開催され、その後は高橋先生の出身地である新潟を含め、名古屋、大阪、福岡会場での巡回が予定されています。


「犬夜叉-アニメの軌跡展-」メインビジュアル
(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2020


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  8. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  9. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  10. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」