ニュース

ビジュアルノベルなのに難易度「エクストリーム」? ゲーム「Highway Blossoms」の“あるモード”が苦行にもほどがあった

別の意味で難易度が高くなっています。

advertisement

 2016年にSteamでリリースされた、海外生まれの百合ビジュアルノベルゲーム「Highway Blossoms」が一部で注目を集めています。ビジュアルノベルなのになぜか“難易度設定”があり、そこで「Extreme」を選択すると……難しいとかそういうレベルじゃない!

Steam「Highway Blossoms

 話題になったきっかけは、Twitterユーザーのтигр梨さん(@746tigr)が投稿したツイート。「ルート分岐も無いのに難易度Extremeって何だよ」と思いつつ「Extreme」モードを選んだところ、“移動などゲーム内の空白時間を現実時間で待たされるモードだった”とのこと。ゲーム内の空白を……現実時間で……? 果たして実際はどんなものなのか、体感するべくプレイしてみました。

 エクストリームモードを選択するには、まず一通りゲームをクリアする必要があります(残念ながら日本語には非対応)。その後再びゲームを始めようと「New Game」を選ぶと、初回にはなかった難易度選択が発生し「イージー」「ノーマル」「エクストリーム」の3種類から難易度を選べるようになります。さて、どうなってしまうのか……。

advertisement
イージー、ノーマル、エクストリームの3種類

 ゲームを始めると、Anber(ショートカットの子)とMarina(サイドテールの子)が出会う所からはじまりました。シナリオの大筋に変化はないようですが(正確には、2周目からは細かい所に変化があるようです)、しばらく後の「ふたりが車に乗ってお店へ向かう」ところでゲームが止まってしまいます。

 フリーズしたのかと思いきや、セーブやロード、タイトルへ戻る、などのシステムコマンドは選択できます。よくよく見てみると、画面中央に「Driving to the convenience store(コンビニまで運転中)」とあり、下に30分からのカウントダウンが。ゲームを再開するには、30分待たなければならないようです。

30分でお店に到着する、その時間を待たなければなりません

 30分待ち、ようやくゲームが再開。到着したお店でのイベントを終えて、また車へ乗り込むのですが……またもやカウントダウンが表示されます。どうやら本当に、移動などの「シナリオ的な空白時間」を、現実世界の時間で同じだけ待たされるようです。

Marinaの車がある、元の場所へ戻っている最中。また30分待ちます

 30分後、会話を終えるとまたもやカウントダウン。しかし、今度は3時間! 「ゲーム内での時間経過をプレイヤーにも同時体験してもらおう」という粋な計らい……なのでしょうか。

次は日が暮れるまで3時間運転が続くので、その時間だけ待たされます。聞こえてくるのは車のエンジン音だけ
2時間経過。画面はカウントダウン以外に変化ありません
2時間45分経過。あと少し

 3時間待ってようやくゲーム再開。ゲーム内ではすっかり日が暮れており、今日はこの場所に車を停めて休もう、という場面に至りますが……夢イベントの後、今度はふたりの睡眠時間分、8時間も待たなければなりません。しんどいですね……。

advertisement
夜も更けて来たので、そろそろ寝よう。もちろん別々で、という場面です
今度は8時間待ち。こちらも寝ればいいのですが……もう勘弁してください

 ノーマルモードならば、2週目でも普通に進められます。二人と同じ時間を過ごしてみたい、という物好きの方がいらっしゃれば……片手間にエクストリームモードで進めてみるのもいいのではないでしょうか。

 ちなみにもう一つの「イージーモード」は、10分とたたずにエンディングを迎えるという、いわゆる「おまけモード」でした。

※画像は「Highway Blossoms」Steamページおよび、「Highway Blossoms」ゲーム画面より

たけしな竜美(@t23_tksn

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  2. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  3. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  4. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  5. 「すごっwww」 愛知県まで乗り換えなしで行ける都道府県を調べてみたら……驚きの結果が1000万表示 「日本の中心は愛知ってコト!?」
  6. 「ヤバすぎwwww」 ハードオフに1万8700円で売っていた“衝撃の商品”が690万表示 「とんでもねぇもん見つけた」
  7. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
  8. 沖縄の離島で夜の海を歩いたら…… “まさかの生物”に遭遇しまくり大興奮! 「巨大生物祭りですね」「高級食材いっぱい」
  9. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」
  10. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」