ニュース

ビジュアルノベルなのに難易度「エクストリーム」? ゲーム「Highway Blossoms」の“あるモード”が苦行にもほどがあった

別の意味で難易度が高くなっています。

advertisement

 2016年にSteamでリリースされた、海外生まれの百合ビジュアルノベルゲーム「Highway Blossoms」が一部で注目を集めています。ビジュアルノベルなのになぜか“難易度設定”があり、そこで「Extreme」を選択すると……難しいとかそういうレベルじゃない!

Steam「Highway Blossoms

 話題になったきっかけは、Twitterユーザーのтигр梨さん(@746tigr)が投稿したツイート。「ルート分岐も無いのに難易度Extremeって何だよ」と思いつつ「Extreme」モードを選んだところ、“移動などゲーム内の空白時間を現実時間で待たされるモードだった”とのこと。ゲーム内の空白を……現実時間で……? 果たして実際はどんなものなのか、体感するべくプレイしてみました。

 エクストリームモードを選択するには、まず一通りゲームをクリアする必要があります(残念ながら日本語には非対応)。その後再びゲームを始めようと「New Game」を選ぶと、初回にはなかった難易度選択が発生し「イージー」「ノーマル」「エクストリーム」の3種類から難易度を選べるようになります。さて、どうなってしまうのか……。

advertisement
イージー、ノーマル、エクストリームの3種類

 ゲームを始めると、Anber(ショートカットの子)とMarina(サイドテールの子)が出会う所からはじまりました。シナリオの大筋に変化はないようですが(正確には、2周目からは細かい所に変化があるようです)、しばらく後の「ふたりが車に乗ってお店へ向かう」ところでゲームが止まってしまいます。

 フリーズしたのかと思いきや、セーブやロード、タイトルへ戻る、などのシステムコマンドは選択できます。よくよく見てみると、画面中央に「Driving to the convenience store(コンビニまで運転中)」とあり、下に30分からのカウントダウンが。ゲームを再開するには、30分待たなければならないようです。

30分でお店に到着する、その時間を待たなければなりません

 30分待ち、ようやくゲームが再開。到着したお店でのイベントを終えて、また車へ乗り込むのですが……またもやカウントダウンが表示されます。どうやら本当に、移動などの「シナリオ的な空白時間」を、現実世界の時間で同じだけ待たされるようです。

Marinaの車がある、元の場所へ戻っている最中。また30分待ちます

 30分後、会話を終えるとまたもやカウントダウン。しかし、今度は3時間! 「ゲーム内での時間経過をプレイヤーにも同時体験してもらおう」という粋な計らい……なのでしょうか。

次は日が暮れるまで3時間運転が続くので、その時間だけ待たされます。聞こえてくるのは車のエンジン音だけ
2時間経過。画面はカウントダウン以外に変化ありません
2時間45分経過。あと少し

 3時間待ってようやくゲーム再開。ゲーム内ではすっかり日が暮れており、今日はこの場所に車を停めて休もう、という場面に至りますが……夢イベントの後、今度はふたりの睡眠時間分、8時間も待たなければなりません。しんどいですね……。

advertisement
夜も更けて来たので、そろそろ寝よう。もちろん別々で、という場面です
今度は8時間待ち。こちらも寝ればいいのですが……もう勘弁してください

 ノーマルモードならば、2週目でも普通に進められます。二人と同じ時間を過ごしてみたい、という物好きの方がいらっしゃれば……片手間にエクストリームモードで進めてみるのもいいのではないでしょうか。

 ちなみにもう一つの「イージーモード」は、10分とたたずにエンディングを迎えるという、いわゆる「おまけモード」でした。

※画像は「Highway Blossoms」Steamページおよび、「Highway Blossoms」ゲーム画面より

たけしな竜美(@t23_tksn

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」