ニュース

飛行機、トロッコ、SLも!? 富士山から秘境駅まで「静岡名所」を巡る夢の乗り物コラボツアーが楽しすぎた月刊乗り鉄話題(2020年8月版)(5/6 ページ)

「日帰り」なのに超濃厚! FDA、富士山静岡空港、大井川鐵道がコラボすると、こんな楽しすぎる旅になりました。

advertisement

SLは運休、代わりに「東急7200系」で新金谷へ

 ツアーは川根温泉ホテルから徒歩10分の川根温泉笹間渡駅へ。ここから大井川鐵道本線のSL列車「かわね路号」で新金谷に向かう予定でした。

 しかし2020年6月にSL(蒸気機関車)に不具合が見つかってEL(電気機関車)が代走となり、7月の大雨で線路わきの大井川護岸の損傷が見つかり、家山~千頭間が不通となってしまいました。

 そこで今回は、バスで家山駅へ行き、そこから臨時電車に乗る行程になりました。ツアー代金のうちSL急行料金相当ぶんは返金対応となりました。

advertisement

家山駅に到着。ちょうど「きかんしゃトーマス号」がやってきた。さすが絵になる (C)Gullane(Thomas)Limited.

 最後だけSLに乗れずちょっと残念でしたが、家山駅では往復運転で運行再開した「きかんしゃトーマス号」の折り返しを見物できました。きかんしゃトーマス号と並んで道路を走るバスのバーティーも現れました。

 私たちが乗った電車は「東急7200系」の改造車です。これは東急沿線で育った私には懐かしい再会でした。吊り手には「東横百貨店」の広告文字が残ったままでした。SL列車は非冷房の旧型客車ですから、この暑い日は冷房付き電車の方で良かったと思いました。


ツアー一行が乗った電車はこちら。元東急電鉄の「東急7200系」。十和田観光電鉄で活躍後、大井川鐵道に譲渡された

「きかんしゃトーマス号」が折り返していく。さよなら~ (C)Gullane(Thomas)Limited.

 新金谷駅では千頭駅で開催予定だったトーマスフェアが移設されています。ソーシャルディスタンス確保のため、入場は「きかんしゃトーマス」の乗客のみ。今回は遠くからの見物です。2階建てバスのバルジーは静岡駅と新金谷駅を結ぶツアーで、ちょうど静岡行きの発車の様子も見学できました。

 新金谷駅には約20分滞在してほっこり。静岡駅集合組はバスで静岡駅へ、富士山静岡空港集合組もバスで静岡空港へ行き、ツアーは終了。新金谷駅から富士山静岡空港まで、所要時間は15分。近いですね。


東急7200系は1両で運行できるように、片側を改造して運転席が取り付けられている。だからこっち側は平べったい。8000系風?

大井川鐵道本線の車窓はお茶畑がたくさん。お茶、飲みたいなあ。千頭駅周辺では川根茶ソフトクリームや川根茶羊羹を売っていた

新金谷駅にある名物缶バッジシリーズは「売店の正面を埋め尽くすほど」大増殖していた(笑)

千頭駅に移設されたトーマスフェア会場。「きかんしゃジェームス号」と2階建てバスのバルジーがいた。ソーシャルディスタンス確保のため、きかんしゃトーマス号の乗客のみ入場できる(敷地外から撮影) (C)Gullane(Thomas)Limited.

 なお富士山静岡空港の地下には東海道新幹線が通っています。新幹線の駅を作ってほしいという要望があるようですが、いっそ、大井川鐵道を空港まで延伸して、飛行機からSLに乗り継けたら楽しいかも。

advertisement

ツアーは9月、10月はキャンセル待ち でも2020年11月以降も月1で開催予定

 富士山静岡空港は2009年に開港したものの利用者が少なく、就航していたJALや大韓航空が撤退するなど苦しい時期がありました。国のビジット・ジャパン・キャンペーンによって2010年以降、中国国籍を持つ人の観光ビザが緩和されると、中国からのチャーター便や定期便が増加しました。2019年度は定期便が国内8都市、海外10都市。このほかにチャータ便も多く、2019年の乗降客数は80万4688人と、全国で86ある旅客空港のうち39位。地方航空としては中堅といえます。

 しかし2020年8月現在、国際線の発着はゼロ。国内線も減便されており、飛行機の離着陸は少なめです。

 私はツアー解散後も空港を見物。ターミナルビルでショッピングしつつ、3階の展望デッキでANA機の離陸とFDA機の着陸を見物し、少し歩いて屋外の展望スポットへ。機体にちびまる子ちゃんを描いたFDA機の離陸を撮影して、今日の旅の締めくくりとしました。

 旅行代金はひとり3万2800円(12歳以上)。3歳以上12歳未満は3万800円。盛りだくさんの内容にふさわしい価格だと思います。

 なお、飛行機の座席の都合上申し込みは2人以上偶数人数となります。次回の2020年9月19日、その次の10月24日は既に満席でキャンセル待ち状態。2020年8月17日現在まだ確定はしていませんが、2020年11月以降も月1回の催行を予定しているとのことです。

advertisement

 大井川鐵道SLの早期復旧にも期待。次は冬の富士山を見たいなあ。


フォトギャラリー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】