ニュース

「なんで自分の水を飲まんのかね?」 犬猫の不思議な行動に「あるある」「隣の水はおいしく見えるのかな?」の声

飼い主さん「なんで自分の水を飲まんのかね? 君たち」

advertisement

 自分用のお水は決して飲まず、一緒に住む犬(猫)用のお水をおいしそうに飲む姿がTwitterに投稿され、注目を集めています。

なんで自分の水を飲まんのかね? 君たち。

 足場に登りめいっぱい背伸びしながら、大きなワンちゃん用のお水を飲んでいるのは、三毛猫のあさひちゃん。そして、そのあさひちゃんのために用意された小さな器から窮屈そうにお水を飲むのは、大型雑種犬ゼウスくん。飼い主のあよ@Ayoster_classicさんが、それぞれの体格にあったお水を用意しているのに、2匹はあえて自分のお水は飲まないようです。なぜ……?

にゃんとか届くよね
めいっぱい背伸び!

 ゼウスくんが飲むあさひちゃん用の器は、さすがに小さすぎる様子。1回でお水を飲み切ってしまうようです。

advertisement
ちょっとお水が少ないような……

 飼い主のあよ(@Ayoster_classic)さんによると、ゼウスくんは最近まであさひちゃんの水に興味がなかったそう。しかしあさひちゃんの水をこの場所に変えてから、投稿のように飲むようになったとのこと。一体何が、ゼウスくんを刺激したのでしょう……?

 反響を呼んだツイートには、あさひちゃんの別角度の写真や、2匹が仲良く同じタライの水を飲んでいる写真も投稿されています。

背伸びしても飲めるよ
ほらね。ちゃんと届くでしょ!
仲良しですから……

 リプライ欄には、「隣の芝が青くみえるのかな」「お互いに“あいつの飲んでる水のほうが美味しいに違いない”って思ってそうですねw」など、2匹の心情を推測するコメントが寄せられています。

 「かわいい」と言われると自分のことだと思うあさひちゃんと、甘えん坊のゼウスくんは、2匹ともあよさんに保護され、一緒に暮らすようになりました。あよさんのTwitterアカウントには、深い愛情に包まれて仲良く暮らす2匹の幸せな表情が投稿されています。

画像提供:あよ(@Ayoster_classic)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.