ニュース

本人が寄せてきた!? ムック、大阪万博“いのちの輝き”ロゴに「わたくし?」 すぐに「仕事取りに来た」とツッコミの嵐(1/2 ページ)

ガチャピンも「寝ぼけツイート、面白かったよー!」

advertisement

 2018年3月末に終了した子ども向け番組「ポンキッキーズ」に出演していたキャラクターのムックが8月26日にTwitterを更新。2025年に開催予定の「大阪・関西万博」(以下、大阪万博)の公式ロゴマークが自身にソックリなことを指摘し、ファンからも「大阪にお住まいのご親戚かな、と思いました」「ムックさんの真の姿かと思いました」など、ユニークなノリツッコミが相次いでいます。

 「2025年日本国際博覧会協会」は8月25日、大阪万博のロゴマーク最終選考委員会を開催。最終候補に残った5作品のうち、シマダタモツさん率いる大阪のデザイン集団・TEAM INARI(チームイナリ)によるデザイン案を採用しました。このロゴは、赤い雲状のものが円を描いて連なる中に、大きな目玉のようなものが5つ点在する個性的な形となっており、「自由に。有機的に。発展的に。いのちの輝きを表現していく」という作り手の願いを込めているとのこと。


今回決定した公式ロゴマーク(画像は「大阪・関西万博ロゴマーク公募サイト」から)

 ロゴが発表されると同時に、ネット上では、真っ赤でうごめく生き物のようなデザインに話題沸騰。テレビアニメ「寄生獣 セイの格率」のキャラ・ミギーによく似ているという理由から、同役をこなした声優の平野綾さんが「これ、喋る? 私の声、する?」と冗談っぽくツイートしたり、やはり見た目が近いとささやかれていた「キャラメルコーン」の公式Twitterアカウントが「ボク、なんか話題になってる…」と反応した他、有志によるファンアートが続々生み出されるなど大きな注目を集めています。このロゴ大成功でしょ……。

advertisement

 ロゴと同じく真っ赤で、ギョロッとした目を持つムックも、「わわわ! このロゴを見た時に『あれっ? わたくしかな?』かと思いました!」とツイートし、自分とまるでソックリな見た目であることに驚き。ロゴに触発されたのか、「これは必ず大阪・関西万博に行かないと行けませんぞ~」と、5年先となる大阪万博参加を高らかに宣言しています。


た、確かに似てるかも(画像は「ガチャピン×ムック」オフィシャルサイトから)

 “ソックリ発言”を目にしたファンからも、「内心ちょっとだけムックっぽいと思いましたぞ~」「あ、やっぱり本人もそう思ったんだ…」と、ムックとロゴが似通っていることにあらためて納得する声が続々。また、「仕事取りに来たwww」「ムック、アンバサダーになればいいのに~」と、ノリノリで冗談を飛ばす人や、「公式から果敢にいじられに行く姿勢。控えめに言って好きだ!」と、自らを省みずに話題の中心に突っ込んでいく勇気ある姿勢をほめたたえる人も出てきています。すっごいみんな楽しそうじゃん!

 相方であるガチャピンもすぐにInstagramを更新し、「ムック! 深夜の寝ぼけツイート、面白かったよー!」と、一連のやりとりに対して愉快そうにコメント。「#大阪万博のロゴがムック」のおまけも付いて、長年の付き合いならではの愛あるイジりをみせています。


ガチャピンもノってくれたのうれしい(画像はガチャピンInstagramから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  3. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  4. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  7. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  8. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  9. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」
  10. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね