ニュース
JR西日本、終電繰り上げを決定 最大30分早く、2021年春から
終電時刻が10~30分ほど早まります。
advertisement
西日本旅客鉄道(JR西日本)は8月26日、2021年春のダイヤ改正で「終電時刻の繰り上げ」を実施すると発表しました。
JR西日本 近畿エリアの主要線区約50本の列車を対象に、10分~30分ほど終電時刻を繰り上げる計画です。
なお、利用者懸念の多かった東京方面からの最終新幹線(新大阪23時45分着)との接続はできる限り確保するとしています。線区ごとの具体的な時刻は2020年9月に公表予定です。
advertisement
終電繰り上げについてのアンケート結果。2020年7月時調査で20%の反対意見があったが「最終新幹線で自宅に帰れる」「接続する私鉄と同じ時間くらいまで運行」などが対応されれば反対は半分以下に減ったとする
同社は、2019年までの乗客利用状況の変化と保守人員の減少(人員確保や効率、労働環境の改善)を背景に上げましたが、2020年はCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で移動需要が大きく減退し、これまで安定した運賃収益の礎であった通勤客の生活様式はさらに大きく変わっています。
終電繰り上げとともに、JR各社は「時間帯別運賃」(関連記事)などの導入も検討しています。
関連記事
「オイ変な電車が来たぞ~!!」「何この珍車?」 阪神電鉄線を走る近鉄特急に乗ってきた
超レアな「阪神×近鉄 直通運転10周年」の特別記念列車! 赤福&モー太郎弁当も食べてきました。「ホントに時が止まっている……」 大都会大阪の昭和すぎる秘境線「南海汐見橋線」に乗ってきた【写真15枚】
あぁ静かです……。大都市大阪にある、まるで昭和時代のまま運行しているかのような愛すべきローカル線。「JR各社が時間帯別運賃を検討」つまりどういうこと?
「ラッシュ時間帯は割高に、終電時間も繰り上げ」の導入を検討していますが、それはなぜ……?いちばん分かりやすい「鉄道のダイヤ改正」のお話
そもそもなぜ変えるの? なぜJR九州は改正でなく「見直し」なの? ダイヤ改正の「?」を解説。【秘蔵フォトも14点】「特別終電時刻(予定)」公開 東京五輪期間中の「終電延長/臨時増車」、札幌や仙台などの東京圏以外でも実施
東京2020組織委員会が「大会期間中の各社特別終電時刻(予定)」を公開しました。【まとめ表あり】
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.