ニュース

黒煙噴きまくり~ モルドバを走る爆煙ディーゼル機関車にびっくり仰天(1/2 ページ)

ブオォォォォォ!

advertisement

 ブオォォォォォっと黒煙噴きまくりー! 煙を噴き上げながら走り去るモルドバのディーゼル機関車の迫力にびっくり仰天です。


SLであるかのように黒煙を噴き上げながらやってくるモルドバのディーゼル機関車(YouTubeより

 ロシアのYouTubeチャンネル・diiselrongで、東欧・モルドバ共和国(旧ソ連の構成国)で行き違う列車の様子を楽しめます。

 前方からやってきたのは「3TE10M形ディーゼル機関車」がけん引する列車。3TE10M形は旧ソ連時代の1981年に製造が始まったとされる機関車です。重厚感と黒煙の量がすごいですね……!

advertisement

3TE10M形ディーゼル機関車(YouTubeより

 続いて後方からも、同様に黒煙を噴き上げながら重厚そうな列車がやってきます。こちらは「2TE10L形ディーゼル機関車」。1961年から1977年にかけて製造された、丸いライトがレトロな印象の機関車です。

 動画に登場するディーゼル機関車はどちらも1両のみですが、2TE10L形は2車体連結の機関車です。こちらは日本(JR貨物)のEH500形電気機関車と同じ構造で、なぜか親近感が沸いてきます。なお、3TE10M形は3車体連結の機関車です。本来の姿はどれほどパワーがあるのか、ちょっと恐ろしくなってきます。


ちょっと丸みのあるデザインの2TE10L形ディーゼル機関車(YouTubeより

(参考)2車体連結で1両となる日本のEH500形電気機関車。片方のみ(他方を切り離して)の運行はできない(画像:呼んでる渋沢)

 2つの列車が行き違うと、停車して待っていたのであろう3TE10M形が走り出します。煙突からゴォォォと豪快に黒煙が噴き上がります。まるでSLのようで、どこか調子が悪いのではと余計な心配をしてしまうほどの量です。

 走り出してしばらくすると煙は気持ち少なくなります。どうやら故障ではないようですね。列車はエンジン音を上げながら加速して去っていきました。この余韻も何かいい……。


噴き上がる煙は木々の背丈にも届きそうな勢い(YouTubeより

勢いよく加速をする3TE10M形。勢いは収まったが煙を上げ続けている(YouTubeより

 動画には「煙がすごい」「古い機関車なのにまだパワフルだ」などのコメントが寄せられ、皆さん豪快な黒煙に驚き、そしていつも通り(多分)に走り去っていく列車の余韻を心地よく楽しんでいたもようです。

advertisement

 日本のディーゼル機関車やディーゼルカーでも、古い車両で「発車時に煙を上げるシーン」が見られることがあります。環境に悪そう……などと思うかもしれませんが、これもまた活躍し続けている鉄道の歴史の1つ。古いディーゼル機関車を見かけたら、がんばっている証でもある煙にも注目してみてはいかがでしょうか。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  2. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  3. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  4. 岩場に潜む“握力1トンのカニ”を捕まえようとしたら…… 人間vs.カニの壮絶な結末に「普通に困惑した」「気になって眠れない」
  5. サーティワン、アイス最大10個で1270円に!? お得なキャンペーンに「これが大人のやり方だ」「壮観だな」と“大人買い”続々
  6. 「生まれたてのイケメン」 西城秀樹さんの20歳長男、亡父の名曲「ギャランドゥ」歌う姿に感動の声「なんかうるうる」
  7. 「俺はガンダムで行く」を結婚式の二次会でやった猛者に7.8万いいね 渾身のコスプレに「新郎新婦より目立ってどうする」「ワインはどうやって飲むんだ」
  8. 黄金に輝く魚を捕獲→その正体は……? 水路にいるさまざまな生き物との出会いに「リアル僕の夏休みみたい」
  9. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」