ニュース

カンフールタって何だよ!? フルタ製菓がまたもニチアサにシュールなCM なぜカンフーなのか聞いてみた

クッキィィ!! チョコァア!! オイチィィ!!

advertisement

 2017年の「フルタマン」(関連記事)以来、秋が訪れるたびにニチアサのCM枠へ衝撃的なキャラクターを送り込んできたフルタ製菓が、また強烈な新CMを放ちました。

公式サイトより、セコイヤシリーズのCM。「フルタのカンフー」で「カンフールタ」
なにこの木人拳……

 2020年版は、謎の拳法が題材の「カンフールタ」。「セコイヤチョコレート」のメガネで目を隠すミステリアスな少女「フルタ・チャン」と、木目調の顔面にエイトチョコなどで目鼻を付けた「セコイヤの木」による、妙にかろやかな演武がさっそくニチアサ民に衝撃を与えています。

 「ニチアサ」はテレビ朝日系列で、「プリキュア」「仮面ライダー」「スーパー戦隊」シリーズが放送される時間帯の通称。

advertisement

 2017年は「フルタマン」、2018年は「ふるたん」、2019年は「ビヨンド ザ フルタ」と、ここ数年は9月になるとフルタ製菓がクセの強いCMを打つのが恒例となりつつあり、2020年もファンから新CMが期待されていました。

2017年はフルタ製菓公認ヒーロー「フルタマン」
2018年はチョコレートアイドル「ふるたん」
2019年はコンセプトの「ビヨンド ザ フルタ」を視覚化したロボット

 そうして迎えた9月6日、9月最初の「ヒーリングっど プリキュア」が放送開始。提供スーパーに記された「Furuta」の文字に気付いたファンが心を躍らせるなか、プリキュアのエンディング直前に「カンフールタ」はやってきました。

クッキィィ!!
チョコァア!!
組み手!
ヌンチャク!
そしてオイチィィ!!

 怪しげな2人組が「クッキィィ!!」「チョコァア!!」と叫び、「少林寺木人拳」めいた組み手を見せるシュールな映像は、ニチアサファンに毎度の困惑をもたらしました。

 ネットでは「本編の内容を全部持ってかれた」「フルタさんの狂気CM見るとニチアサ感が増す不思議」「フルタにしてはマトモだな! とか一瞬思ったが、全然マトモじゃない」などさまざまな言われ方をしていますが、おおむね好意的に迎えられているようです。

 これまでヒーロー、アイドル、ロボットときて、今回はなぜカンフーなのか? 編集部はフルタ製菓に話を聞きました。

advertisement

――  新CMのコンセプトを教えてください

フルタ製菓 「踊るカンフー少女」です。

―― 今回はなぜカンフーだったのでしょうか?

フルタ製菓 今回フルタ製菓でご紹介する商品「生クリームチョコ」のなめらかさと、「セコイヤチョコレート」のサクサク感を伝えるためには、しなやかさと俊敏さの両方を備えたカンフーアクションが最適だと考え、CMのモチーフにしました。

―― 新キャラクターの「フルタ・チャン」と「セコイヤの木」のバックボーンは?

advertisement

フルタ製菓 「フルタ・チャン」は、フルタ製菓のお菓子をカンフーにとり入れた拳法「Kung-Furuta(カンフールタ)」の達人です。

 「セコイヤの木」は、「セコイヤチョコレート」の名前の由来となる「セコイアの木」から生まれました。「カンフーの修行で使われる『木人』に魂が宿ったもの」とのうわさもありますが、謎が多い存在です。

―― CMはどの番組で見られますか? 放送期間も教えてください

フルタ製菓 「ヒーリングっど プリキュア」や「魔進戦隊キラメイジャー」の時間帯などで、12月末まで放送を予定しております。

―― 初放送後の手応えはいかがでしたか?

advertisement

フルタ製菓 今年は、提供クレジットを見て放映に備えられている方をSNSで多数お見かけしました。放映されるまでの間、SNSを見ながら「今年のCMは皆さんに喜んでもらえるのかな……?」という不安でいっぱいでした。

 放映後の「おかえり!」であったり、「今年も狂気を感じさせるCMの季節がやってきた」など、たくさんの反応は本当にうれしかったです。


 最後に「今後はCMを見られた方に、商品を手に取ってもらえるよう頑張って生産してまいります」と、広報担当者。「カンフールタ」CMには「セコイヤシリーズ」版と「生クリームチョコ」版があり、いずれもフルタ製菓のサイトで視聴できます。

生クリームチョコ版では、フルタ・チャンのメガネも商品に合わせてチェンジ
セコイヤの木はDJとして登場します

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  9. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
  10. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々