ニュース

カンフールタって何だよ!? フルタ製菓がまたもニチアサにシュールなCM なぜカンフーなのか聞いてみた

クッキィィ!! チョコァア!! オイチィィ!!

advertisement

 2017年の「フルタマン」(関連記事)以来、秋が訪れるたびにニチアサのCM枠へ衝撃的なキャラクターを送り込んできたフルタ製菓が、また強烈な新CMを放ちました。

公式サイトより、セコイヤシリーズのCM。「フルタのカンフー」で「カンフールタ」
なにこの木人拳……

 2020年版は、謎の拳法が題材の「カンフールタ」。「セコイヤチョコレート」のメガネで目を隠すミステリアスな少女「フルタ・チャン」と、木目調の顔面にエイトチョコなどで目鼻を付けた「セコイヤの木」による、妙にかろやかな演武がさっそくニチアサ民に衝撃を与えています。

 「ニチアサ」はテレビ朝日系列で、「プリキュア」「仮面ライダー」「スーパー戦隊」シリーズが放送される時間帯の通称。

advertisement

 2017年は「フルタマン」、2018年は「ふるたん」、2019年は「ビヨンド ザ フルタ」と、ここ数年は9月になるとフルタ製菓がクセの強いCMを打つのが恒例となりつつあり、2020年もファンから新CMが期待されていました。

2017年はフルタ製菓公認ヒーロー「フルタマン」
2018年はチョコレートアイドル「ふるたん」
2019年はコンセプトの「ビヨンド ザ フルタ」を視覚化したロボット

 そうして迎えた9月6日、9月最初の「ヒーリングっど プリキュア」が放送開始。提供スーパーに記された「Furuta」の文字に気付いたファンが心を躍らせるなか、プリキュアのエンディング直前に「カンフールタ」はやってきました。

クッキィィ!!
チョコァア!!
組み手!
ヌンチャク!
そしてオイチィィ!!

 怪しげな2人組が「クッキィィ!!」「チョコァア!!」と叫び、「少林寺木人拳」めいた組み手を見せるシュールな映像は、ニチアサファンに毎度の困惑をもたらしました。

 ネットでは「本編の内容を全部持ってかれた」「フルタさんの狂気CM見るとニチアサ感が増す不思議」「フルタにしてはマトモだな! とか一瞬思ったが、全然マトモじゃない」などさまざまな言われ方をしていますが、おおむね好意的に迎えられているようです。

 これまでヒーロー、アイドル、ロボットときて、今回はなぜカンフーなのか? 編集部はフルタ製菓に話を聞きました。

advertisement

――  新CMのコンセプトを教えてください

フルタ製菓 「踊るカンフー少女」です。

―― 今回はなぜカンフーだったのでしょうか?

フルタ製菓 今回フルタ製菓でご紹介する商品「生クリームチョコ」のなめらかさと、「セコイヤチョコレート」のサクサク感を伝えるためには、しなやかさと俊敏さの両方を備えたカンフーアクションが最適だと考え、CMのモチーフにしました。

―― 新キャラクターの「フルタ・チャン」と「セコイヤの木」のバックボーンは?

advertisement

フルタ製菓 「フルタ・チャン」は、フルタ製菓のお菓子をカンフーにとり入れた拳法「Kung-Furuta(カンフールタ)」の達人です。

 「セコイヤの木」は、「セコイヤチョコレート」の名前の由来となる「セコイアの木」から生まれました。「カンフーの修行で使われる『木人』に魂が宿ったもの」とのうわさもありますが、謎が多い存在です。

―― CMはどの番組で見られますか? 放送期間も教えてください

フルタ製菓 「ヒーリングっど プリキュア」や「魔進戦隊キラメイジャー」の時間帯などで、12月末まで放送を予定しております。

―― 初放送後の手応えはいかがでしたか?

advertisement

フルタ製菓 今年は、提供クレジットを見て放映に備えられている方をSNSで多数お見かけしました。放映されるまでの間、SNSを見ながら「今年のCMは皆さんに喜んでもらえるのかな……?」という不安でいっぱいでした。

 放映後の「おかえり!」であったり、「今年も狂気を感じさせるCMの季節がやってきた」など、たくさんの反応は本当にうれしかったです。


 最後に「今後はCMを見られた方に、商品を手に取ってもらえるよう頑張って生産してまいります」と、広報担当者。「カンフールタ」CMには「セコイヤシリーズ」版と「生クリームチョコ」版があり、いずれもフルタ製菓のサイトで視聴できます。

生クリームチョコ版では、フルタ・チャンのメガネも商品に合わせてチェンジ
セコイヤの木はDJとして登場します

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  9. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  10. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」