ニュース

75匹の猫が暮らす別府「新玉旅館」が窮地に 保護猫たちの命を守る活動資金をクラウドファンディング中

神の手を持つ女将さんがいる宿です。

advertisement

 猫が暮らす温泉旅館として有名な大分県別府市の「新玉(あらたま)旅館」が、クラウドファンディングサイト「GoodMorning」で保護猫活動のための支援を募っています

新玉旅館で暮らす保護猫ちゃんたち 人に慣れてきたので譲渡される予定です

 新玉旅館には75匹の保護猫が暮らしており、2016年、2017年には楽天トラベル「全国の宿 自慢の看板猫ランキング」の第1位に輝いています。

 猫たちのお世話をしているのは同館の女将さん。大人しく目の治療をされる保護猫ちゃんの様子がTwitterで紹介された時には「すごい」「神の手だ」と話題になりました。

advertisement
目の治療をしてもらう保護猫ちゃん
女将さんと猫ちゃんたち

 猫ちゃんたちが人気の新玉旅館ですが、75匹の健康を維持するためには最低経費だけでも毎月約70万円が必要とのこと。新型コロナの影響で客足が減り、保護猫活動が窮地に追い込まれていることを知った同館のファンの方が、クラウドファンディングを提案したそうです。

 支援の種類は、気軽に参加できそうな500円のコース、猫の写真付きお礼メールが届く1000円のコース、クリアファイルや手作り巾着がもらえる5000円のコースなど、14種類が用意されています。

 プロジェクトの期間は9月29日まで。目標金額の200万円は既に達成していますが、今後の活動のためにも多くの支援が集まると心強いと思います。

なると君は腎不全があり譲渡できない猫ちゃんです
なると君の兄弟のしかまる君 なると君と一緒じゃないと安定しないため、譲渡できないそうです
2016年熊本地震の時にがれきの中にいたという猫ちゃん
眠そうなお顔の猫ちゃん
お座布団の上、気持ちいいのかな
猫ちゃんたちが暮らす部屋 いっぱい運動できそうです

 ちなみに新玉旅館は新型コロナ対策をとりながら営業中。使用する客室は通常の半分に減らし、食事は個室、お風呂は貸し切りで、猫ちゃんたちはアクリル板越しに見ることができるそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  3. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  4. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  8. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  9. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  10. 「ディズニー くまのプーさん」の新作ミュージカル、舞台が見えないと物議 「全然楽しめなかった」「ステージが低すぎる」