ニュース

明治が「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020」実施 きのたけ愛の深さを徹底調査

今度は「どっちが好き?」ではなく、「どれだけ好き?」を問います。

advertisement

 明治は9月15日から新プロジェクト「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020」を実施。2019年末に「ノーサイド協定」が結ばれた“きのこ派”と“たけのこ派”に今回問うのは、どっちが好きかではなく「どれだけ好き?」という愛の深さです。

 2018年と2019年に開催された「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙」では、全2回の投票数の合計が2651万8982票に上るなど注目を集めました。その結果は、きのこの山・たけのこの里がそれぞれ1勝1敗。そして2019年12月には、両陣営の健闘をたたえて「ノーサイド協定」を締結し、長い戦いに終止符が打たれました(関連記事)。

 今回は、100年の節目を迎える「国勢調査」に便乗する形で、47都道府県ごとのきのこの山・たけのこの里に対する「愛の量」をアンケートで調査。結果を分析することで、各県ごとの傾向を「全国LOVE MAP」で公開します。

advertisement
47都道府県のきのこ愛・たけのこ愛を可視化した「全国LOVE MAP」

 さらに参加者のきのこの山・たけのこの里に対する「愛のタイプ(全47種類)」も調査によって診断されます。一途なのか、ロマンティックな愛なのか、あるいは珍しい愛のタイプの可能性も……?

きのこ愛・たけのこ愛を調べる「調査票」
あなたのきのこ愛・たけのこ愛を診断「愛の47タイプ」

 特設サイトから参加できる「WEBで調査」では、調査参加者が規定の人数に達すると賞品が追加される「きのこ愛・たけのこ愛 大放出プロジェクト」を予定。第1弾では、5万人以上の参加で「ダイヤモンド入り きのこたけのこ愛のプラチナペアリング」セットが抽選で2人にプレゼントされます。

第2弾も豪華賞品を用意しているとのこと
「ダイヤモンド入り きのこたけのこ愛のプラチナペアリング」

 他にもTwitterで応募すると、「ニックネーム入り47都道府県別オリジナルパッケージ画像」がもらえます。各県の名産や名所をパッケージイラストにあしらった限定画像で、「~の山/~の里」の部分にニックネーム(ひらがな5文字以内)を自由に入力できます。

47都道府県別オリジナルパッケージ画像 ※きのこ・たけのこ各47種(計94種)

 プロジェクトリーダーには、これまで“きのたけ国民総選挙”を近くで見てきた松本潤さんが就任。また今回のプロジェクトは「愛でニッポンを元気にする」という目標を掲げており、同社のブランド担当者はその目標に対する思いと同時に「全国のみなさまにご参加いただくことで、これまで知り得なかった47 都道府県別のきのこ愛・たけのこ愛の深さを知ることができます」と語り、さらに「そうすることで、弊社としては、各県に見合った『きのこの山』『たけのこの里』の販促やコミュニケーションのご提案をしていくことが可能になり、従来にはない地域貢献ができる可能性もあると思っています」とも述べています。

 ちなみに同日から、約8年ぶりとなる箱タイプの新定番商品「きのこの山いちご&ショコラ」と「たけのこの里いちご&ショコラ」が発売。こちらはカカオが香るチョコレートと、いちごたっぷりチョコレートの2層タイプで、どちらもいちごの香りを楽しめるとのこと。希望小売価格はどちらも税別200円。

advertisement
「きのこの山いちご&ショコラ」/「たけのこの里いちご&ショコラ」

きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 概要

「WEBで調査」キャンペーン

WEBで応募:(実施期間:2020年9月15日10時~12月14日15時)

特設サイトへアクセスし、計26個の設問に回答。「WEBで応募」のボタンを押すと応募フォームに遷移。必要事項を記入して応募。

Twitterで応募:(実施期間:2020年9月15日10時~12月14日15時)

特設サイトへアクセスし、計26個の設問に回答。「Twitterで応募」のボタンを押し、指定のハッシュタグ「#きのこたけのこ国民大調査」「#きのこの山 or #たけのこの里」「#(都道府県名)」をつけて投稿し、応募完了。

※必須項目5問に回答するだけで、全設問回答しなくともキャンペーンの応募は可能です

※キャンペーンへの応募はせず、調査回答のみの参加も可能です

賞品・当選者数:

「Amazon ギフト券500円分」合計2020人

※「きのこ愛・たけのこ愛 大放出プロジェクト」により、豪華賞品をセットにしてプレゼント

Twitterで応募した場合は、公式アカウントより自動送信で「ニックネーム入り47都道府県別オリジナルパッケージ画像」をプレゼント。

「ハガキで調査」キャンペーン

実施期間:2020年9月15日~12月14日 ※当日消印有効

応募方法:

1.対象商品を購入、専用はがき・郵便はがきに対象商品のバーコードを1枚貼付け

2.必要事項と各設問への回答(任意)をはがきに記載

3.郵送で応募完了

対象商品:

「きのこの山(74g)」「たけのこの里(70g)」「きのこの山いちご&ショコラ(64g)」「たけのこの里いちご&ショコラ(61g)」

賞品・当選者数:

「明治オリジナル 松本潤QUO カード(2020円分)」合計2020人

キャンペーン内容一覧

<公式アカウント>

Twitter:きの山さん(@kinoko_meiji)/たけ里ブラザーズ(@takenoko_meiji

ブランドサイト:https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  4. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  5. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  6. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  7. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  8. 走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】
  9. 「もしかしてネタバレ?」 “timeleszオーディション”候補者がテレビ局を退社 ディズニーの“船長”としても話題
  10. グルーミングが出来ない生まれたての子猫、とんでもない体勢になり…… 想像以上のへたくそっぷりに「どこにも届いてないww」「反則級」