ニュース

「何とも言えない心境でした」 片岡愛之助、「半沢直樹」黒崎の“金融庁から退場”を回顧

ラブリンに涙した第8話。

advertisement

 歌舞伎俳優の片岡愛之助さんが9月15日にオフィシャルブログを更新。13日に放送されたTBS日曜劇場「半沢直樹」第8話で、片岡さん演じる黒崎が金融庁を立ち去ったシーンについて「何とも言えない心境でした」とコメントしました。


黒崎を演じる片岡さん(画像提供:サイバーエージェント)

 今作は、作家の池井戸潤さんによる『ロスジェネの逆襲』『銀翼のイカロス』を原作とした新シリーズ。第8話では、半沢は合併前の旧東京第一銀行が箕部幹事長(柄本明)に貸し出した20億円もの融資の実態を探っていましたが、亡くなった牧野元副頭取(山本亨さん)の不正な金を受け取っていた証拠を突きつけられ、手を引くことを余儀なくされる状況に。一方、同様に箕部幹事長を捜査していた金融庁の黒崎は、同庁から異動させられる展開となりました。

 黒崎の異動を聞いた半沢(堺雅人さん)は、金融庁に駆け付け黒崎と対面。これまで“因縁の相手”だった半沢に対して、黒崎は「あなたしかいないのよ!」「あなたのことなんて大嫌い! だから、最後まで大嫌いなあなたでいてちょうだい。半沢次長」と半沢に最後の望みを託したのでした。半沢が「黒崎検査官!」と声をかけ一礼すると、その様子を見た黒崎は微笑んで立ち去っていきました。ラブリン……!

advertisement

黒崎……最後のギャップやべぇよ(画像はTBS日曜劇場「半沢直樹」公式Instagramから)

 第8話の放送を受け、片岡さんはブログで「『半沢直樹』楽しんで頂けたみたいで、有難うございました!!!!!」と感謝を示し、映画の撮影に向かう途中だったようで「全く違うキャラなので、黒崎が出ないようにしなければ」とおちゃめにつづっていました。寂しいよ……黒崎ィ……!

 出向を命じられた黒崎と半沢の対面シーンに、ネット上では「黒崎主任統括検査官んんんんんんんェ………!!」「ラストの語る男の背中がカッコ良すぎて目頭が熱くなる」「黒崎ロスです……」「ほほ笑む表情や首の角度とか絶妙すぎて個人的に鳥肌モノ」「黒崎さんかっこいいよ あんた男だよ!」などの反響が殺到。

 この他「黒崎さん直樹が大好きなくせに……最後までヒントをくれる人だな」「最後ツンデレだったね、大好きな直樹じゃんね」「黒崎の最後のツンデレは正直たまらんかった」「黒崎さんもう半沢に恋する乙女やん」など、ツンデレぶりを突っ込む人も多く見られました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  2. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
  3. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  4. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
  7. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  8. 大竹しのぶ、お別れ近づく“孫娘”と笑顔のペアルック 10年後の17歳でも「私達の事覚えていてくれるかなぁ」
  9. 患者から「相談しづらい」と言われた男性医師が決断→イメチェンした爽やかな姿に「うぇ!? 同じ人!?!?」「髪型変えると表情も変わる」
  10. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】