ニュース

双子のお父さんが「褒め上手」を志したら? 全力で子どもを褒める父と喜ぶ双子の漫画にほっこり(1/2 ページ)

バランスよく褒めるのはけっこう難しい!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2014年生まれの双子を育てるミハイロ(@mihajlo0011)さんが、子どもたちを「褒める」ことについて漫画にしています。

 事の発端は、ミハイロさんが保育園まで双子をお迎えに来た時のことでした。保育園のお友達・ユイちゃんのお父さんが、ユイちゃんの描いた絵を見て、「すっごーい!! めっっっっ……ちゃくちゃ上手に描いたね!!」と、満面の笑みで褒めちぎっているのを目撃したのです。周囲が明るくなるようなパワフルな笑顔で称賛されたユイちゃんは、にこにことうれしそうにしています。

 ユイちゃんパパのすてきな「褒め」に関心したミハイロさんは、思わず自省します。最近の自分の褒めはどことなくおざなりな「ビジネスヨイショ」になりがちだったのではないか、褒めるより怒ることの方が多かったのではないか……。

advertisement

 そう考えていたある日、ミハイロさんは子どもたちの会話を偶然耳にします。双子の弟・レイくんが、折り紙をしながら「ボクがんばって作るんだ トトにホメて欲しいから」と話しているのです。

 まさか、お父さんに褒めて欲しくて一生懸命作品を作っていたとは! ミハイロさんは感動し、今こそユイちゃんのお父さんの「褒め」を見習うときが来た、と決意します。

 ミハイロさんは思い切り笑い、身振り手振りも交えながら、「レイ!! めっちゃんこ上手やないか!!」「特にこの飛行機の羽の部分… 芸術や!!」「でかしたぞ!! レイ!!」と全力で褒めちぎりました。

 お父さんの最高の「褒め」をもらったレイくんは、「ふ…べ…べつに… カンタンだし…べつに…」と、照れが止まりません。「褒め」は褒めた側も褒められた側もうれしくなる、すてきな営みですね……。

 しかしふと振り返ると、双子の兄・セイくんがじっと見ています。どうやら「褒め」の順番を待っていたようです。さっそくミハイロさんはセイくんの作った紙飛行機を指し、「セイもすごいぞ!! この先っちょのへんディモールトベーネや!!」と、『ジョジョの奇妙な冒険』風に褒めまくりました。

advertisement

 すると今度はレイくんがじっとこちらを見てきます。セイくんが褒められていると自分も褒められたくなってしまうようです。レイくんもセイくんも、どちらの紙飛行機がより褒められるのか気になっていたのでした。そして2人の子どもたちから同時に「褒め」を求められたミハイロさんも、慌ててしどろもどろになってしまいます。む、難しい~!

 2人の子どもに対し、同時に、バランスよく、かつ「ビジネスヨイショ」にならない言葉で褒めるのは、なかなか至難の業のようです。「仲良くホメられてくれ…」と祈るしかないミハイロさんなのでした。

画像提供:ミハイロ(@mihajlo0011)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  3. ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  4. 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  5. 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  6. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  7. 父が答えた「人生最後の日に食べたい物」に衝撃走る 思わず涙こぼれる回答に「泣かせないでください」「心に沁みた」
  8. カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」
  9. 生後6カ月の赤ちゃん、ママと目が合ってニコッ!からの…… 無敵のかわいさに「撃ち抜かれた……」「癒しをありがとう」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」