インタビュー

「ZIP!」の美人お天気キャスター・貴島明日香はなぜYouTubeを始めたのか 収録現場に行って聞いてみた

趣味はゲームで、8月には「OPENREC.tv」にゲームチャンネルを開設するほど。

advertisement

 気になる芸能人YouTuberの収録現場に潜入する動画インタビュー連載「芸能人とYouTube」がスタート。第1回目は、「ZIP!」(日本テレビ系)の第7代お天気キャスターとして、平日朝のお茶の間に癒やしを届けている貴島明日香さんです。


貴島明日香さん

 兵庫県神戸市の出身で、高校時代にスカウトされると関西コレクション、東京ランウェイなどのファッションショーに出演。19歳で上京し、ロッテやサントリー 伊右衛門などのCMの他、俳優としてもテレビドラマ「ディア・シスター」(2014年)、「家売るオンナの逆襲」(2019年)に出演するなど、活動の幅を広げています。

 そんな貴島さんの趣味は「ゲーム」。8月にはライブ動画プラットフォーム「OPENREC.tv」(オープンレック)にチャンネルを開設し、週1回ペースで配信をスタート。ゲーム配信者をゲストに招いて交流することもあり、テレビでは見られない貴島さんの姿が見られるとファンの間でも好評に。

advertisement

 その2カ月後にはYouTubeにも進出。なぜ、このタイミングでYouTubeを始めるのか、そしてYouTubeでは何を発信していくのか、収録の様子を収めた動画インタビューとともにお届けします。

―― もうすぐチャンネル開設ですね

貴島 いまは撮り溜めをしているような状況で、すごく楽しみだし、わくわくしているんですけど、一方でどんな反応が来るのかなと不安な部分もあります。

―― 収録現場にお邪魔させていただきましたが、「すなっくあすか」(貴島さんがスナックのママになり、画面越しに一緒に飲む企画)は可能性を感じる企画でしたね。

貴島 このチャンネルでは、私の素を出そうと皆さんが考えてくれているので、飲みながらみたいな企画をやっているんですけど、逆にちょっと素すぎて、動画になるのかなみたいな気持ちもあります(笑)。でも、今まであまりそういう機会がなかったので、このYouTubeをきっかけに素を出して自分自身も楽しめたらと思っています。

advertisement

―― ハイボールをおいしそうに飲んでいましたが、お酒は強い方?

貴島 弱くはないです(笑)。

―― 今日だけで4本収録していましたが、企画内容について意見することもありますか?

貴島 はい! 自分でも、こういう企画をやりたいというのを伝えたりもしますし、提案されたことに対して、じゃあこういうのはどうですかって意見することもあります。

―― YouTubeチャンネル開設のきっかけを教えてください。

advertisement

貴島 最近、オープンレックにゲームチャンネルを開設したんですけど、自分の趣味をどんどん出していけたらいいんじゃないかなと思ったんです。YouTubeでは、いろんなことに挑戦したいと思っていて、プライベートなことも発信していきたいと思っています。

―― 具体的な企画内容については?

貴島 まだ全然決まっていないです(笑)。家で寝る前に撮ることもありますし、猫を2匹飼っているので猫の動画も発信したいと思ってます。あとはゲームも好きなのでゲームもしたいし、チャレンジ系とか、絵を描いたりとか、本当にいろんなことをしたいと思っています。このYouTubeでは、もちろん皆に発信したいというのもあるんですけど、私自身も生活の幅を広げたいというか、楽しいことをもっともっとやっていきたいと思っています。

一緒に暮らすシンガプーラの「たいがくん」と「とわくん」。通称“にゃんず”

―― YouTubeを始める上で目標はありますか?

貴島 まずはチャンネル登録者数10万人に向かって、皆で頑張りたいです。

advertisement

―― 目指せ“銀の盾”ですね。最近は貴島さんのようにYouTubeに進出する芸能人も多いですが、貴島さんはチェックしている芸能人YouTuberのチャンネルはありますか?

貴島 個人のチャンネルではないですが、最近はギャル雑誌の『egg』がやっている「egg Channel」にはまっていて、すごく元気をもらっています。

―― まだ投稿も始まっていない状態で気が早いかもしれませんが、コラボしたい人はいますか?

貴島 えー! コラボ……そうですね、ゲームをしているのでゲームのうまい人に教えてもらったりしたいし、普段あまり関われていない芸人さんともコラボしたいですね。

―― 先ほど「egg Channel」にはまっているというお話がありましたが、普段は他にどんな動画を見ていますか?

advertisement

貴島 ゲーム実況はすごく好きです! 小学生くらいのころから、当時は別の動画配信サイトだったんですけど、ゲーム実況を見るのが好きでした。好きだからこそ、自分もやってみたいというのもあります。あとは動物の動画はめちゃめちゃ見ています(笑)。

―― ここからは貴島さんの大好きなゲームについて聞いていこうと思います。8月にオープンレックでの配信をスタートさせましたが、すでに月間ランキングで7位に入っていますね。

貴島 え、そうなんですか!? うれしい(笑)。

―― ちなみにオープンレックはどういうきっかけで?

貴島 去年、東京ゲームショウでSEGAさんのステージに出演させていただいて、そのときに自分の好きなことを仕事にできるって幸せだなと感じたんです。それで、何かゲームの仕事をしたいというのを事務所に言い続けていて。それがきっかけでオープンレックで配信してみようかという話になり、「ぜひ!」と。


きっかけは東京ゲームショウ(画像はインタビュー動画から)

―― 現在第5回まで配信されていますが、初回からすごい反響でしたね。

貴島 予想以上にたくさんの方に見ていただいたんですけど、すごく緊張しちゃって。配信の前日には次に遊ぶゲームをめちゃくちゃ練習していました(笑)。ゲームをしているときの自分はすごく素が出ているので、見てくれた人が「そういうところが良い」って言ってくれたのは自信につながりました。

―― たまに出る関西弁が最高でした。YouTubeの方でもゲームをやるという話でしたけど、どう住み分けしていきますか?

貴島 オープンレックみたいに生配信をやるかは分からないですけど、ゲームの動画は上げようと思っています。まだ本当に決まっていないんですけど、個人的にはYouTubeではストーリーのあるゲームをやっていきたいと思っています。

―― ゲーム歴についても聞いていきます。聞くところによると、中学生のころにお兄さんから「Left 4 Dead 2」(レフト フォー デッド 2)を教えてもらい、そこからはまっていったと。「APEX LEGENDS」もプレイするなどFPSで遊んでいるイメージが強いですが、どういうジャンルのゲームが好きなのでしょう。

貴島 対戦ゲームが好きです。過去には「スプラトゥーン」にはまっていた時期もありました。戦って世界とつながっている感じがすごく好きで。逆に一人でコツコツ進めるゲームはあまり続かなかったりします。

―― 一日のプレイ時間はどれくらいですか?

貴島 この間は、土曜日の朝6時くらいから仕事をして19時ごろに帰ってきて、そこから朝の6時くらいまでゲームしていました(笑)。そのときは翌日が日曜日で休みだったからなのですが……だから用事があって寝なきゃいけないというときまでやっちゃいますね(笑)。


本当にゲーム好きな貴島さん(画像はインタビュー動画から)

―― 長時間耐久プレイにも期待しています(笑)。ただ、それだけゲームが好きだと、遊びすぎて失敗したこともあるのでは?

貴島 普段、「ZIP!」って朝が早いのでゲームができる時間って限られてはいるんですけど、やりたい気持ちが勝っちゃうときがあるんです。次の日の朝に「やりすぎちゃったな」と感じたり。結構、日常的にあるんですけど(笑)。

―― 今後、そういう日も増えていきそうな気がしますね(笑)。ゲーム中につい出ちゃう癖はありますか?

貴島 関西弁に戻ったりしますね。個人的にゲームってすごく人間性が表れると思っていて、友達にも「人が変わる」って結構言われます(笑)。

最高にかわいい「Fall Guys」の切り抜き。聞いたことない声出てる

―― 配信内で、「ZIP!」に出るようになってから家にこもるようになったと話していましたね。

貴島 夜に誰かとご飯に行くこともできなくなってしまって、必然的に家にいることが多くなりました。友達と会うことが趣味みたいな感じだったので、何か代わりに趣味になるようなことがないかなと思っているときに、一時期離れていたゲームをまたやり始めたという感じです。

―― ゲームで遊ぶ機会も増えて、最近は機材をそろえ始めているみたいですね。

貴島 最近はゲーミングチェアとASTROのヘッドセット&ミックスアンプを買いました。あと、オープンレックさんにゲーミングモニターをいただきました。第1回目のすももさんとのコラボ配信で、オープンレックさんがくれるんじゃないかみたいな話の流れになったんですけど、そうしたら本当に送ってくださったんです! いま使っているんですけど、やっぱり全然全然違うなと感じます。

―― 「ZIP!」ファミリーとは、YouTubeを始めることについて話したりしましたか?

貴島 「ZIP!」ファミリーにもYouTubeをやっている方が多くて、いろいろ聞いたりしました。どういう風に撮っているのかとか、1人でどうやって機材を設置しているのとか。

―― こういうスタジオではプロのスタッフがいますけど、家では自分で撮らなきゃですもんね。

貴島 いま、家では「にゃんず」のゆるい日常みたいな動画をいっぱい撮っているんですけど、撮影を始めてからは、いつでも撮影できるようにカメラを手の届くところに置くようになりました。本当に動物って「あ、いますごくかわいいのに」とか「面白いのに」というところを狙って撮れるわけじゃないので、意識するようになりましたね。

―― あるあるですけど、ゲームで遊んでいると手元にすり寄ってきたりも。

貴島 邪魔されますねー、それがまたかわいいんですけど(笑)。モニターの前を横切られて「あー!」ってなったり(笑)。

―― YouTubeは貴島さんにとってどんな存在なのでしょう。

貴島 もっともっと自分を知ってもらう場所。お天気キャスターをやっているので、これまでは「ちゃんとしなきゃ」っていう気持ちが強かったんです。SNSもすごく気をつかって、発言にも気を付けて更新していたんですけど、いい意味でもっともっと素が出せたらいいなと思っているので、いろんなことに挑戦していきたいと思います。

―― 最後に、これから見てくれる人たちにメッセージをお願いします。

貴島 繰り返しになりますけど、今まであまり見せられなかった自分をYouTubeを通して知ってもらえたらいいなと思いますし、皆さんが楽しんでいけるようなコンテンツをたくさん発信していきたいなと思っているので、ぜひ見ていただきたいです。

貴島明日香さんのYouTubeチャンネル「あすかさんち。」

チャンネルURL:https://www.youtube.com/channel/UCF1__pdREwcJgYLZcrRn_7A

生配信URL:https://youtu.be/G6qV2mYYDus(2020年10月16日20時から配信開始)

10月16日20時30分には、「午前3時から始まる一週間」を公開予定

プレゼントキャンペーン(こちらは終了しています)

 ねとらぼエンタの公式YouTubeをチャンネル登録&公式Twitterをフォローし、プレゼント企画を告知するツイートをRTしてくださった方の中から抽選で2名に、貴島明日香さんのサイン入りチェキをプレゼントします。貴島さんへの応援メッセージをリプライすると当選確率がアップ!

キャンペーン応募方法

(1)ねとらぼエンタ公式Twitterアカウント(@itm_nlabenta)をフォロー

(2)ねとらぼエンタのYouTubeをチャンネル登録

(3)告知ツイートをRTで応募完了

※当選の際には、登録チャンネルを確認させていただくため、ご自身のYouTubeチャンネルのURLが必要となります。あらかじめご了承ください。

注意事項

  • 締切期限は10月23日正午
  • 当選者には編集部よりDMにてご連絡いたします。DMが開放されていない場合には当選無効となりますのでご注意ください
  • いただいた個人情報はプレゼントの発送のみに使用し、送付後は速やかに処分します
  • ご応募完了時点で、アイティメディアのプライバシーポリシーへご同意いただいたものと致します。応募前に必ずご確認ください

関連キーワード

ゲーム | YouTube | 動画 | 芸能人 | 関西弁 | YouTuber

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  8. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  9. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
  10. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」