ニュース

『おじさまと猫』が草刈正雄で実写ドラマ化! 神キャスティングにファン「ピッタリすぎる…!」「尊いに決まってるやん」(1/2 ページ)

なんという名配役。

advertisement

 人気コミック『おじさまと猫』が実写ドラマ化され、2021年1月からテレビ東京系で放送されることが分かりました。“おじさま”こと神田冬樹役には俳優の草刈正雄さんが決定しており、ファンからは「草刈さんピッタリすぎる…!」「おじさま役が草刈正雄さんって理想通りだな」と喜ぶ声が相次いでいます。


抱っこしたふくまると見つめ合っているおじさま(草刈さん)(C)「おじさまと猫」製作委員会

 『おじさまと猫』は、妻に先立たれてふさぎこんだ日々を送っていた世界的ピアニストの神田冬樹が、ペットショップで売れ残っていたエキゾチックショートヘアの“ブサ猫”ふくまると出会い、笑顔を取り戻していくというハートフルストーリー。インターネットを中心に人気を博し、コミックスは累計発行部数140万部を超えています。


漫画『おじさまと猫』1巻表紙 (C)Umi Sakurai/SQUARE ENIX

 草刈さんはプライベートでチワワを飼っており、ドラマでの「かわいいね」「良い子だね」というせりふはチワワに話し掛ける“僕そのまま”とのこと。また、神田は今までに演じたことのないキャラクターとし、「挑戦するのが非常に楽しみでしたし、楽しみながらやっています」と現場での様子も語っていました。

advertisement

ふくまるを抱っこしている草刈さん (C)「おじさまと猫」製作委員会

 実写ドラマ化に際し、原作者の桜井海さんはおじさまがふくまるを抱っこしている描き下ろしイラストを公開。実写ドラマ化される喜びをにじませ、「神田冬樹役は、あのスーパーミラクルイケおじさまの、草刈正雄さんです!!!」と興奮気味にコメント。さらに、ふくまるについては「動いているふくまるを見せてもらったんですが、めちゃ可愛いんですよ!! 本当に生きているみたいで、抱きしめたくなります」とツイートしています。


桜井さんの描き下ろしイラスト (C)「おじさまと猫」製作委員会

ふくまる (C)「おじさまと猫」製作委員会

 草刈さんがおじさまを演じるというぴったりの配役に、ファンからは「草刈さんは見事なキャスティングでしかない!」「そんなん尊いに決まってるやん…」と称賛する声とともに、「草刈正雄さん 原作の大ファンなのでめちゃくちゃ嬉しい」と喜びをあらわにする声も見られました。

 ドラマ「おじさまと猫」は1月6日深夜0時58分から放送予定で、動画配信サービス「Paravi」では1月1日21時から独占先行配信が予定されています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.