ニュース

うぉぉぉ「SL三重連」も計画! 東武「SL大樹」に元真岡鐵道のSLが仲間入り SL2機体制12月26日から(1/2 ページ)

「ボロッボロだったあの子」も2021年冬復元完了予定、車両番号が決まりました。

advertisement

 東武鉄道が元真岡鐵道の「C11 325号機」を用い、12月26日からSL大樹をSL2機体制で運行すると発表。併せて、別途復元中のSL車両も車体番号を「C11 123」に決定したと告知しました。


C11 325号機(画像:東武鉄道)

 C11 325号機は真岡鐵道で2019年12月まで運行していた車両。2020年7月に東武鉄道が譲り受けて、東武線内で走れるよう整備を進めていました。

 SL大樹は鬼怒川エリアの人気観光列車ですが、SLは古い車両であるがゆえ既存C11 207号機の1機だけでは限界があり、年に数カ月間は検査と整備のために運行を停止していました。また、意図しない故障などもあり得ます。それを補佐するようにディーゼル機関車(DL)による「DL大樹」も運行しています(関連記事)

advertisement

 2機目となるC11 325号機の投入により、SL大樹は念願だったSLの2機体制が実現。「年間を通してSLを楽しめるようになる」と期待が集まります。

 SL2機体制はまず、2020年12月26日と27日、2021年1月1日~3日、1月9日~11日に実施し、1日8本(!)のSL大樹を運行します。そして、2021年夏から毎日運転を予定します。

 運行開始に先駆けて、12月6日にC11 325号機とC11 207号機を連結した「SL重連」で特別運行します。おぉぉ!


既存C11 207号機との「重連」共演も楽しみ

SLのサポート役であるDE10型ディーゼル機関車(画像=左)や14系客車の活躍にも注目(画像:呼んでる渋沢)

「ボロッボロだったあの子」の車両番号も決定「C11 123号機」に 「黒い三重連」も想定

 また、2018年11月に譲り受け、「ぼろっぼろ」な状態から復元作業を進めていたSL車両(関連記事)は、車両番号が「C11 123号機」に決まりました。

 3機目のSL大樹として運行できると一定の目星が付いたと推測され、2021年冬に復元が完了する予定としています。

advertisement

復元中のSL。かつて「江若鉄道C11 1」という車番だった

 C11 123とした車両番号は、2020年に東武鉄道が創立123周年を迎えること、また国内で(2020年現在)唯一同一形式のSLによる3機体制になることから「1→2→3(ホップ、ステップ、ジャンプ)」の飛躍と期待を込めたものだそうです。C11 123はかつて国鉄時代に存在し、愛知県と石川県、北海道で1930年代から1960年代にかけて活躍していた記録が残っていますが、現時点では廃車となっています。

 そして、東武鉄道はSL3機体制となった暁には「SL三重連」も計画しています。営業路線における日本でのSL三重連運行は2001年に大井川鐵道で運行したのが最後とされます。SLが3両並んでガッシュガッシュと走る姿……大迫力間違いなしの光景でしょう。今から楽しみですね。


【訂正 2020年11月11日10時】初出時、一部に説明が足りない記述がありました。お知らせいただきました読者の方、誠にありがとうございます。お詫びして訂正いたします
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  2. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
  3. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  4. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
  7. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  8. 大竹しのぶ、お別れ近づく“孫娘”と笑顔のペアルック 10年後の17歳でも「私達の事覚えていてくれるかなぁ」
  9. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  10. 患者から「相談しづらい」と言われた男性医師が決断→イメチェンした爽やかな姿に「うぇ!? 同じ人!?!?」「髪型変えると表情も変わる」