ニュース

怖い上司が「保護犬を飼うの」 好感度とテンションが爆上がりする犬好きの漫画が共感を呼ぶ

ひとの愛犬を見たい気持ちわかる……!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「保護犬! 雑種! サイコウ…!!」――漫画家・衿沢世衣子(@knutknut)さんによる「犬を飼う人」の漫画が犬好きから共感を集めています。

犬の話題につい気持ちが高まってしまう犬好きの図……!

 ちょっと怖くて苦手な会社の先輩・小林さんの口から「犬飼うの」という言葉が出て、耳を傾ける犬好きの田中くん。心の中で「どんな犬飼うのかな」と気にしていると、「保護犬なの。雑種の中型犬だよ」と話す声が聞こえて、小林さんに対する“犬好き好感度メーター”が急上昇します。それは「(小林さんに)苦手意識持ってたオレのバカ!!」と悔いるほど。

「保護犬! 雑種! サイコウ…!!」

 一方で小林さんは、保護犬のことをよく知らない会話の相手に、捨て犬や迷い犬を保護して飼いたい人とマッチングしてくれる団体があることを説明。「そのままだと殺処分されちゃう犬がまだたくさんいるって前にテレビで見てから、飼うならそういう犬がいいなーって」と話します。少し不安だった2週間のトライアル期間もうまくいき、正式に家族として迎えることになったとうれしそうです。

advertisement
小林さんのうれしそうな笑顔がステキ

 そんな話を聞いた田中くんはいてもたってもいられず、先に上がろうとしていた小林さんを追いかけて呼び止めます。そして次の週、小林さんが「先週見せられなかったうちの犬」と会社仲間に見せた写真には、ニコニコと幸せそうな顔をした田中くんがワンコと一緒に写っていたのでした。愛犬の話を聞いたら、どんなワンコか見たくなる気持ちわかる!

犬好き田中くんの幸せそうな笑顔にほっこり!

 投稿に対しTwitterには、犬好きから「田中くんと同じ気持ちになりながら読んだ」「わかる犬の話してたら話聞きに行く」と共感する声や「犬も田中くんもかわいい」とほっこりする声、また「犬を飼ってない人にも読んで欲しい」といった声が寄せられています。

 ちなみに同ショート漫画は、衿沢さんの漫画『ツヅキくんと犬部のこと』の電子書籍発売を機に、女性漫画雑誌『フォアミセス 12月号』に掲載された作品。こちらは片野ゆかさんのノンフィクション書籍『北里大学獣医学部 犬部!』をコミカライズしたもので、犬猫の里親探しをする大学サークルの活動を描いた動物漫画です。コミックスは上下2巻が販売中。

漫画『ツヅキくんと犬部のこと』からの1コマ

画像提供:衿沢世衣子(@knutknut)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  7. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」