ニュース

クリスマスプレゼントでもやっぱり「鬼滅の刃」が人気! トイザらスが「クリスマスに関する調査」を公開

意外な健闘を見せているキャラクターも。

advertisement

 日本トイザらスが、3~8歳の子どもを持つ親1200名を対象に「子供達のクリスマスに関する調査」を実施しました。調査結果からは、今年人気のあるプレゼントのカテゴリーやキャラクターのほか、コロナ禍の影響が見られるクリスマスの過ごし方など、2020年のクリスマスの様子が見えてきます。

キャラクター玩具、強い!!

子どもたちに人気なのはどんなおもちゃ?

 まず人気のあるおもちゃのカテゴリーとしては総合順位では「キャラクタートイ」が22.8%と堂々1位に。2位は16.0%の「人形・ぬいぐるみ・フィギュア」、3位は15.6%の「電車・乗り物」、4位は15.1%の「テレビゲーム・ゲームソフト」と、キャラクタートイ以外はほぼ同率でした。ぶっちぎりでキャラクタートイが人気です。

年齢によって結構違うもんなんだな~

 3~5歳の男の子の人気1位は「電車・乗り物」なのに対して、6~8歳の男の子では1位が「テレビゲーム・ゲームソフト」に変化。小学生になると、電車や乗り物よりもゲームに夢中になるという傾向には納得です。

advertisement

 女の子では3~5歳の人気1位が「キャラクタートイ」なのに対し、6~8歳では「人形・ぬいぐるみ・フィギュア」に変化しています。しかし、人形とぬいぐるみとフィギュアとが1カテゴリーにまとめられているものの、この3つはほとんど別種のおもちゃでは……? 女の子のプレゼントは、年齢が上がるにつれて微妙にカテゴリー分けしにくいアイテムに変化していくことが伺えます。

人気キャラクターは「鬼滅の刃」

やっぱり鬼滅が1位という結果に

 キャラクター別の人気ランキングでは、細かく支持が分かれる中で「鬼滅の刃」が17.1%で総合1位を獲得。2位に「アナと雪の女王」(10.0%)、3位に「すみっコぐらし」(10.0%)、4位に「ディズニープリンセス」(9.5%)、5位に「プリキュアシリーズ」(7.5%)と続きます。

 1位は映画も好調な「鬼滅の刃」。主人公の竈門炭治郎が使う武器を模したおもちゃ「DX 日輪刀」も話題になっています。

 男女あわせた総合ランキングにも関わらず、女の子に人気があるキャラクターばかりですが、女の子向けキャラクターは男子向けよりも人気が集中し、票がまとまりやすい傾向があるのかもしれません。

アナ雪、なかなかの大健闘

 男女別で見ると3~5歳の男の子では「仮面ライダーシリーズ」、「スーパー戦隊シリーズ」、「鬼滅の刃」が上位トップ3を獲得。これが6~8歳になると「鬼滅の刃」、「ポケットモンスター」、「スーパーマリオ」の順番になります。6歳以上の男子の人気カテゴリーは1位がゲームでしたが、それと綺麗に呼応した人気キャラクターランキングに思えます。

advertisement

 対して3~5歳の女の子では「ディズニープリンセス」、「アナと雪の女王」、「プリキュアシリーズ」がトップ3。それが6~8歳になると「鬼滅の刃」、「すみっコぐらし」、「アナと雪の女王」。の順番に変化します。今年を代表する作品となった鬼滅の刃の人気はわかるのですが、意外な粘り強さを見せているのがアナ雪。シリーズ2作目の映画が公開されたのはすでに去年なのですが、大健闘しています。

年末年始は「おうち」で過ごす

 2020年のクリスマスの過ごし方を聞いた質問では、外食ではなく自宅でディナーを食べる、自宅を飾り付ける、自宅でパーティをするといったおうちでクリスマスを過ごす回答が上位を独占しました。

 今年は、年末年始に実家に帰省する予定がない家庭が61.9%を占めるなど、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響を考え、なるべく家から出ない方向で年末年始を過ごす家庭が多いことが伺えます。そのため、お年玉代わりに祖父母からのクリスマスプレゼントを歓迎するという声も聞かれました。


 2020年のクリスマスは、「鬼滅の刃」と「おうちクリスマス」がキーワードになりそうですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「虎に翼」、ヒロインの弟役が初登場 演じた人物のギャップに驚き「同一人物なのか?」「朝ドラにも出るの凄いな」
  2. 誰にも懐かないボス犬を、1歳娘が散歩へ連れて行くと…… 従えて歩く驚きの光景に「あの狂犬が…」「凄い…凄すぎる」
  3. 小林麻耶&國光吟、600万円超する“新型外国車”購入に「中古で売る時の値段は考えてません」 高額iPadもゲットで生活フルエンジョイ
  4. 「声出して笑った」「あかんw」 メロンパンを半分こしようとしたら…… “衝撃のビジュアル”への変貌に5万いいね
  5. 四肢欠損症のママタレント、第1子出産時に受けた“心ない言葉”明かし悲嘆「心がとても痛みました」「私は甘えたのではない」
  6. 彼女が「ほんまやめて」と嘆く“彼氏の撮影”が1231万表示 電車で見ちゃダメな傑作に「歯磨き中に吹いた」「どう撮ったらそうなるの?」
  7. 夜道をさまよう子犬を見た、幼い息子の一言に「ハッとします」「何度見ても涙が…」 天使のような優しさに95万再生の反響
  8. 「誰かわからなかった」 香川照之、“激変”したワイルドな姿に周囲も「髪型それでいいんですか」「なんか自由な感じ」
  9. 「まさかの本人」 JR東の各駅放送と新幹線の車内放送の中の人が夢の競演 「黄色い線の内側の人だ」「親の声より聞いた声」
  10. 最新のガンプラに10年前のパーツを付けると……? 「覚醒状態」への変身が「激アツすぎる」と話題